猫と暮らす
UP DATE
「スッキリ♪」じゃなかった? トイレにまつわる、猫の知られざるシグナル
猫飼いは避けられない「トイレ問題」
みなさんは、きちんと愛猫のトイレ環境を整えられていますか?
「うちは大丈夫!」と思っていても、じつは気付かないだけで、
トイレ前後、そしてトイレ中の愛猫のしぐさにはSOSや気持ちが隠れていることも。
ではどんなしぐさが見られるの? そしてそのしぐさが見られる理由とは?
くわしく見ていきましょう。
「トイレの前後に鳴く」はSOS…かも?
この行為の多くは、「たまたま泣いたら飼い主さんが来てくれた、おやつをくれた」など、猫に起こったイイコトがきっかけで、繰り返されるよう。猫は、飼い主さんとのコミュニケーションの手段として行っているのだと思われます。また、単純に「出たから掃除して」と訴えている場合も。
しかしこの“報告”は、排泄で痛みを感じてのSOSである可能性もあります。とくに排泄中に鳴くときは、なかなかウンチが出なくて苦しんでいることも。鳴き声の感じなども含めて、注意して見てみるといいかもしれませんね。
「排泄後、走り回る」は興奮の表れ…かも?
これはどんなトイレシグナル(笑)?
たかがトイレ、されどトイレ。気持ちや危険な様子もわかるなんて、すごいですね!
ただここからは、さすがに何をしたいかをよくわからない、
不思議可愛い猫たちのトイレスナップをご紹介したいと思います。
参考・出典/「ねこのきもち」2017年2月号「気分スイッチみーつけた!」、2017年6月号「大切なことはウンチが教えてくれる」、2017年7月号「ニャ論調査 トイレ編」、
文/Monika
UP DATE