1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「大好きなブラッシングを待つ猫の気持ち」を人にたとえると…笑える状況に!

猫と暮らす

UP DATE

「大好きなブラッシングを待つ猫の気持ち」を人にたとえると…笑える状況に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫がどんなときにうれしいと感じているのかは、飼い主さんならなんとなくはわかるはず。でも、「どの程度」「どんなふうに」喜んでいるかまでは、なかなかわからないものですよね。

そこで今回は、猫の気持ちを人の場合に置き換えて解説してみます! 

ヒモが大好きなスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブラッシングタイムが待ちきれない猫の気持ちを、人にたとえてみると…

ノルウェージャンフォレストキャットのジャンちゃん。飼い主さん(Mさん)によると、ジャンちゃんはブラッシングが大好き♡

ブラッシング待ちをするノルウェージャンフォレストキャット

毎日、ブラッシングタイムの19時になる前から、キッチンのカウンターにいそいそと上がって、こんなふうに待機しているんだそう!

そして、待ちに待ったブラッシングタイムが始まると……

ブラッシングが大好きなノルウェージャンフォレストキャット

ゴロゴロ〜〜〜♡


と、のどを鳴らすのがお決まりなようです。

とっても喜んでいるジャンちゃん。この「うれしいシーン」を人にたとえると、次のようなイメージに↓↓

ピザの配達が待ちきれず、前のめりに待機する人の気持ちと同じ!

ピザの宅配を待っているとき

お腹がペコペコでピザの宅配を頼んで、配達される時間よりも早く家の前で待機!!

そして……

ピザの宅配を待っているとき

待ちに待ったピザが到着☆

すると……

ピザを夢中で食べてしまう

受け取った瞬間から、夢中で食べちゃう!(笑)


すごく前のめりな様子が伝わってきますよね♪

【解説】「してもらえる」とわかっていて、前のめりに待つほどうれしい♡

ジャンちゃんのブラッシングは日課のようなので、高い確率で願いが叶うことを知っているようです。それを見越して、時間より早くカウンターで待つ様子に、期待の高さが伺えますね。

また、のどを鳴らすのは「満足」を意味する生理的な反応でもあることから、うれしさのレベルは高いと言えるでしょう。

くつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こんなふうに愛猫の気持ちがわかれば、もっと信頼関係が深まるかも♡

参考/「ねこのきもち」2017年11月号『レベル別 猫の期待する様子や喜ぶしぐさでわかる 猫の「うれしい!」を人にたとえてみたら…』
イラスト/ヤマサキミノリ
(監修:哺乳動物学者、「ねこの博物館」館長、日本動物科学研究所所長 今泉 忠明先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る