猫と暮らす
UP DATE
これって病気の兆候? 猫の食事のお悩みベスト3
食事のお悩み:ボロボロこぼしながらごはんを食べる猫。これって大丈夫?
獣医師の回答:急にこぼすようになったら、口の中に異常があるのかも。
ただし、急にフードをこぼすようになった、こぼし方がひどくなったという場合は要注意。口内炎などで、口の中に痛みを感じ、うまく食べられなくなったのかもしれません。
水も飲みたがらない、よだれの量が多くなるなどの症状もあらわれるので、気になる時は獣医さんに診てもらいましょう。
食事のお悩み:愛猫の吐きクセが心配です。受診が必要ですか?
獣医師の回答:吐いたあと息が荒い、吐いたものに血が混じる場合は受診を。
フードを吐いたうえ、荒い呼吸が続くようなら、食道炎や食道裂孔ヘルニアなどの可能性が考えられます。
また、誤食したものを吐いた、吐いたものに血が混じっているというのは急を要するので、すぐの受診をおすすめします。
食事のお悩み:フードを食べずに鉄製のイスなどをペロペロなめる愛猫。どこか悪いのでしょうか?
獣医師の回答:内分泌系疾患、代謝疾患、脳の病気が疑われる場合も。
フードを食べずに鉄をなめるのは、栄養不足や消化管内の寄生虫、内分泌系疾患が考えられます。また、脳の病気による異食症の可能性も。
脳の病気の場合は、異常な動き、けいれん、頭が傾いているなどの症状もともないます。鉄をなめる以外に、上記の症状や食欲がないなど心配な様子なら、早めに動物病院で診てもらいましょう。
ノラ出身のうちの愛猫も、最初、異常な食欲と異食症の症状がありとても心配しました。受診したところ、回虫症が発覚! 駆虫した途端、異常な食欲と異食はなくなりました。
大好きな愛猫と長く仲良く暮らすために、もし心配なところがあれば、くれぐれも自分で診断せず、獣医に相談を。
お悩み解決しましたか?
ぜひ、お役立てくださいね。
参考/「ねこのきもち」2018年7月号『獣医師&専門家が飼い主さんのお悩みにお答えします!』
監修/弓削田直子先生(獣医師。Pet Clinicアニホス院長)
イラスト/斉藤マミ
文/ヤマモト トモミ
UP DATE