1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫の嗜好品「ねこ草」って…そもそも何!? 与え方には注意点もあった

猫と暮らす

UP DATE

猫の嗜好品「ねこ草」って…そもそも何!? 与え方には注意点もあった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の嗜好品である「ねこ草」。愛猫に与えたことのある飼い主さんもいるでしょう。

でも、このねこ草……そもそも何なのか、知っていますか!?


この記事では、ねこ草にまつわる疑問について解説♪ 正しい与え方をしないと、愛猫の健康を害してしまう恐れもあるようです。

「ねこ草」ってどんなもの?

ねこ草と茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「ねこ草」とは、エンバクや小麦の若葉といったイネ科の若草のこと。猫は野生時代、自然に生えていたものを食していたのだそう。

噛んだときの食感が特徴で、猫が好んで食べるようになったようです。猫によっては、毛玉ケアや便通がよくなる場合もあるようです。

ねこ草の与え方と注意点

ねこ草を食べるペルシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ねこ草を与えるときには、気をつけたい「2つのルール」があります。ここでしっかり確認しましょう!

①若葉以外は与えない

市販のねこ草は、若葉なのでやわらかいのが特徴に。

しかし、成長しすぎたものは硬く、場合によっては猫の内臓を傷つけてしまうことがあるのです。

また、路上に生えているものは伝染病の恐れや、除草剤が使用されていることもあるので、猫に与えるのは控えましょう。

②胃腸が弱っていたり、尿結石がある猫にはNG

ねこ草を食べた後には、吐く恐れもあります。そのため、胃腸が弱っている猫には負担になってしまうことが。

また、「植物成分は尿結石をつくりやすい」とも。すでに結石がある猫やできやすい猫には、与えないでください。

フードにトッピングして与えても◎

ねこ草を抱えるラグドール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

モノカどうぶつ病院院長の小林清佳先生によると、ねこ草をフードにトッピングして与える方法もあるみたい!

猫がウンチを出しにくそうにしている場合や、充分に出ていないようなときに、数本与えてもいいでしょう◎ 

その際は、与えすぎないように、フードの上に数本トッピングするのがベターなんだそうです。

ねこ草とMIX猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫が好きそうだからといって、ねこ草の与え過ぎは禁物。解説を参考に、正しい与え方を心がけましょうね!


参考/「ねこのきもち」2017年5月号『"ごほうび"にも"助っ人"にもなる! 猫に嗜好品はいかが♡?』
<監修:東京都杉並区にあるモノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生>
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る