1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 気をつけて! 年末年始に猫が感じやすいストレスランキング TOP5

気をつけて! 年末年始に猫が感じやすいストレスランキング TOP5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月はお坊さんも走るくらい忙しいことから「師走」といわれていますが、飼い主さんも忙しさでイライラしてしまいがちなのがこの時期。実は、猫にとってもストレスになることが多いのです。今回は、年末年始の猫のストレスランキングをご紹介します。

第5位 来客が多くなる

布団で気持ちよさそうに眠るMIXミケのパン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

年末年始は、お客さんが家に来る機会も増えるのではないでしょうか。そして、それが大人数になることも。猫にとって来客は、縄張りを荒らされているように感じストレスになることがあります。
ただ、猫がどこか隠れる場所があれば気にしすぎなくても大丈夫。あらかじめ隠れられる場所を確保しておいてあげましょう。そして、隠れ場所をのぞいたり引っ張り出したりせず、猫にはかまわないよう来客にも伝えておくと良いですね。

第4位 しつこく触られる。特に子どもは苦手

隠れているところを見つかってしまったブリティッシュショートヘアのハミィ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんであれば、猫の表情やしぐさなどを見て嫌がっていることが分かるのですが、普段猫に接しない人はそうではないかも。
例えば、第5位で書いたように来客を迎える場面も増えますが、かわいい猫を見るとどうしても触りたくなってしまいますね。子どもだと、なおさら加減が分かりません。ちなみに、猫は子どもが苦手な傾向にあります。

こういった場合は、猫の隠れ場所に子どもを近づけないようにしたり、捕まったときは助け船を出したりして守ってあげましょう。

第3位 乗り物での移動が増える

カートでお出かけ♪アメリカンショートヘアのとらじろう
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は神経質なので、さまざまな刺激がある乗り物は苦手。しかし、年末年始は帰省など、何かと一緒に出掛ける機会もあります。そういう場合は、少しでも刺激を減らすために移動中はキャリーケースに布を掛けてあげるといいでしょう。
また、緊張から脱水症状を起こすおそれもありますので、長時間の移動の際には飲み水の用意を!

第2位 大掃除アイテム、掃除機!

掃除機から隠れるスコティッシュフォールドのまるみ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

年末には欠かせない大掃除。いつもより掃除の時間も長くなりますよね。しかし、猫が苦手な二大家電は「ドライヤー」と「掃除機」! 大きな音がして動くのが怖いようです。
少しでもストレスを減らす対策として、「掃除機かけるよ」と猫に一声掛けてから始めてください。そうやっているうちに合図を覚え、猫を驚かせずにすみます。
また、部屋数がある場合は、隣の部屋などに避難させてからかけるといいですね。

第1位 ペットホテルでお留守番

お留守番が不服なアメリカンショートヘアの小鉄
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

年末年始は、旅行や帰省などでペットホテルを利用することもあるでしょう。ペットホテルは、「知らない場所」「他の猫や犬がいる」というストレスのダブルパンチです!
そこでペットホテルに慣れていない猫には、ペットシッターに自宅に来てもらうというのもいいかもしれません。自分の家であれば、慣れないペットホテルよりはストレスが少ないといえるでしょう。

しかし、持病がある猫、シニア猫の場合は、動物病院併設のペットホテルのほうが、予期せぬ事態にも対応してもらえる安心感があります。

このように年末年始は、猫もストレスを感じる機会が多くなります。
猫はストレスに弱いといわれる動物です。ストレスをため込むと大きく体調を崩したり、それが引き金で病気になったり……。しかし、飼い主さんがストレスを理解し対処することで、猫の生活はよりよいものとなります。猫をストレスから守って楽しい年末年始を過ごしましょう。

参考/「ねこのきもち」『ベテラン飼い主さんも意外と知らない愛猫のストレス事典』
文/gyo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る