1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫がうれしくなる!「ながら遊び」と「5分集中遊び」

猫と暮らす

UP DATE

愛猫がうれしくなる!「ながら遊び」と「5分集中遊び」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが何かしているとき、愛猫が邪魔するようにやってきたり、遊びに誘ってきたりするようなことはありませんか?
猫にとって遊びは狩りの本能を満たす、楽しいことです。
今回は、猫の要求に応えてあげられる「ながら遊び」や「5分集中遊び」をご紹介します。

新聞を読みながら遊んじゃおう!

新聞の上に寝転がる黒猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

新聞を広げると猫が寄ってきて、新聞を読むのを邪魔してくることはありませんか?それは新聞のカサカサ音が、虫が動く音に似ているためなのだそう。そんなときは、新聞を読みながら猫と遊んじゃいましょう!

新聞の下に指や棒状のものを入れて動かし、カサカサ音をたてます。棒状のものは新聞の端から先端をちらりと見せて、猫が捕まえられるように仕向けてみるのも楽しいですよ。虫のような音に刺激されて猫もテンションがあがるはず♪

シーツを整えながら遊んじゃおう!

シーツの下で遊ぶ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

シーツを整えているときに猫が遊びにくるのは、シーツの中にできるふくらみが、動物が動いているように見えるからです。そんなときも「ながら遊び」のチャンス!シーツにふくらみを作って猫の気を引きましょう。

そのままシーツをゆっくり上下に動かして波立たせます。猫をシーツの上や中で遊ばせてあげましょう。必死にじゃれる猫の姿に、飼い主さんも嬉しくなっちゃうかも♪

じゃらしを使った「5分集中遊び」に挑戦!

じゃらしで遊ぶスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

成猫の遊びの集中力は5分程度といわれています。効果的に遊ばせたいなら、獲物のようなじゃらしおもちゃを使って「5分集中遊び」をしてみましょう。

虫のおもちゃを退治せよ!

虫の形をしたおもちゃを使い、猫の狩猟本能を刺激しましょう。まずは、おもちゃの虫の部分を見せて興味を引きます。猫の気分が乗ってきたらおもちゃで誘いながら、猫タワーを上り下りさせてみましょう。猫は高い場所だと強気で狩りに挑むので、猫タワーの上で挑戦してみるのがおすすめです。

ふわふわの羽根に向かってジャ~ンプ!

羽根つきおもちゃを使って、思い切りジャンプさせて遊びましょう。羽根を壁際で振って猫を誘ったら……羽根をさっと1mくらい上げて、ジャ~ンプ!2回に1回はキャッチさせてあげてくださいね。若い猫なら10回くらい行いましょう。高齢の猫の場合は、壁づたいに伸び上がらせるだけでもOKです。

猫が邪魔してきた!と思ったら「ながら遊び」にチェンジ!また、効果的に遊べる「5分集中遊び」も猫にとっては楽しいことです。ぜひ猫がうれしくなるような遊びをして、絆を深めてくださいね。

参考/「ねこのきもち」『ねことのキョリが縮まる本』(監修:ペットライフコンサルタント 「ねこままかふぇ」オーナー 薬師寺康子さん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る