1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき、猫はこう思っていた!~【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その6~

猫と暮らす

UP DATE

人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき、猫はこう思っていた!~【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その6~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

噛んだ事を謝っているのかな…?


猫ちゃんと遊んでいるときに、人の手足を噛んだあとにペロペロなめることってありませんか?ぐぐもたまに遊びが盛り上がると噛むことがあるのですが、噛んだすぐあとにペロペロとなめられます。「噛んだ事を謝っているのかな?」と思っていたら、どうやらそういうことでもないようで…。

人の手足を噛んだあとにペロペロなめるときの猫ちゃんの本音とは!?ねこのきもち「ねこの本音事典」でその行動の本音をのぞいてみましょう!

人の手足を噛んだあとにペロペロなめるときの猫ちゃんの本音とは!?


人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき…。その行動の猫ちゃんの本音はズバリ!
「獲物を捕まえたつもりになっている」です!

【ねこのきもち「ねこの本音事典」より抜粋】
「噛む→なめる」は、野生の猫が狩りで獲物を捕まえたときにする動作です。飼い主さんに対してするのも、手足の動きを獲物のように感じているのでしょう。また、「なめる」には自分の心を鎮めるための行動(転移行動)という意味も。噛んで人を怒らせた場合、恐怖心から逃れようとしてなめている可能性もあります。



なんと、ペロペロは獲物を捕まえたあとの行動だったのですね…!ぐぐにもそんな野生の本能が残っていたのか…と感心しつつ、満足そうな顔を見ながら痛みをこらえるのでした…。転移行動の可能性もあるので、あまり怒りすぎるのも可哀想ですしね。

プロフィール


なつ海

東京都在住のデザイナー。
漫画創作ユニット「Mt. Navy」にてコミティア等のイベントに参加し、漫画作品や自作の写真集等を発表している。

しまねこぐぐのインスタグラムアカウントはこちら

しまねこぐぐ(Instagram)

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る