1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「吐く」「下痢」が心配……。猫の消化器の異常とは?

猫と暮らす

UP DATE

「吐く」「下痢」が心配……。猫の消化器の異常とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫がしょっちゅう吐くけど、大丈夫?」
「たまに下痢をするけど……」

など、愛猫の消化器のトラブルを心配している飼い主さんは多いのではないでしょうか?


猫は生理的に嘔吐や下痢をしやすい動物ですが、嘔吐や下痢は消化器の異変のサインかも。
猫の消化器にくわしい“スペシャリスト”に、教えてもらいました。

愛猫が消化器の病気になったことがある飼い主さんの割合は?

画像/2019年2月号「猫医療の現場から」(再現)
画像/2019年2月号「猫医療の現場から」(再現)

「愛猫は消化器の病気にかかったことがありますか?」というアンケート(ねこのきもち編集室調べ)の結果によると、約1割の猫が、消化器の病気の経験があるという結果に。また、読者からは「そもそも消化器ってどこを指すの?」「どんな症状が出る?」「異変を見つけたらどうしたらいい?」といった疑問が寄せられました。

消化器ってどこ? 最近の傾向は?

イラスト/chizuru
イラスト/chizuru

消化器とは、口から肛門までの、食べ物の通り道のこと。
ノラ猫や外に出る猫が多かった昔は、寄生虫症が多く見られましたが、完全室内飼いが主流となった現在は、寄生虫症は減って細菌性やウイルス性の病気が増加の傾向にあります。

消化器の病気で見られる症状は?

イラスト/chizuru
イラスト/chizuru

消化器に異変がある猫に多く見られる症状は、嘔吐や下痢です。
ほかに、消化器に不調があると食欲が落ちる場合があります。さらに、食べられたとしても、栄養が充分に吸収されずに結果痩せてしまうことが。
これらの症状からは、食道炎や猫汎白血球減少症、急性胃腸炎、甲状腺機能亢進症といった病気・トラブルが考えられます。

飼い主さんが気を付けることは?

イラスト/chizuru
イラスト/chizuru

消化器の異変は、猫の見た目から察することは難しいもの。目で分かる異変は、嘔吐や排泄物、猫の様子くらいなので、それらの異変に気付いたらすぐにかかりつけの獣医師に相談を。
ほかに、スキンシップで愛猫の「ふだんの様子」を知っておくと、痩せた場合や様子がふだんと違う場合に気付きやすくなるでしょう。

いかがでしたか?食事の質も、消化器のケアに大きく関係します。愛猫の食事の様子などにも不安を感じたら、一度獣医師に相談して、愛猫の体調に合ったフードを与えるといいでしょう。

参考/「ねこのきもち」2019年2月号『猫医療の現場から』(監修:王子ペットクリニック院長 重本 仁先生)
文/marihey
※この記事で使用している画像・イラストは2019年2月号「猫医療の現場から」に掲載されているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る