1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「猫を飼うとゴキブリがいなくなる」はホント?!

猫と暮らす

UP DATE

「猫を飼うとゴキブリがいなくなる」はホント?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家にゴキブリが出て大騒ぎ!……なんて経験をしたことのある人もいるでしょう。

「猫を飼うとゴキブリがいなくなる」という話も聞いたりしますが、はたしてこの話は本当なのでしょうか?

そこで今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に真相を聞いてみることに!

「猫を飼うとゴキブリがいなくなる」ってホント?

目を細めるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー「猫を飼うとゴキブリがいなくなる」という話を聞いたことがあるですが、本当なのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「室内で暮らすようになった猫は、飼い主さんからもらったフードをおいしそうに食べています。

しかし、野生のネコ科動物は、自分の体より小さい獲物を頻繁に狩って食べています。そのため猫も同じように、ゴキブリやネズミのような生き物を捕まえ、食べることがありますね。

家の中のゴキブリがいなくなったように感じるのは、猫がゴキブリを捕まえて食べてしまっている可能性があるからです」

おもちゃを見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーやはり、猫がゴキブリを捕まえている可能性も高いのですね!

獣医師:
「ただし、猫によってはゴキブリを食べずに捕まえるだけの場合もありますし、ゴキブリを怖がってしまう猫もいます。

猫を飼っているからといって、ゴキブリがいなくなるというわけではないでしょう」

猫を飼うと家にネズミがいなくなる……?

伏せをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーゴキブリだけでなく、猫を飼うとネズミもいなくなったりするのでしょうか?

獣医師:
「昔、猫はネズミ駆除のために人と暮らし始めたといわれています。

猫の狩りの習性からもネズミを見つけたら捕まえる可能性はありますが、ネズミがいなくなるかどうかは、ネズミの数と猫の性格によるでしょうね」

ーーなるほど。ちなみに、犬を飼った場合もゴキブリがいなくなる可能性はあるのでしょうか?

獣医師:
「犬もゴキブリを食べてしまう可能性はあります。しかし、犬は猫ほど俊敏で素早い動きは難しいので、ゴキブリがいなくなるほど捕まえることはできないでしょうね」

猫はゴキブリを食べても平気?

カメラ目線のスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー素朴な疑問なのですが、猫はゴキブリを食べても平気なのでしょうか?

獣医師:
「ゴキブリを食べても基本的には猫の体には問題ありません。

しかし、殺虫剤を使っている場合には猫が中毒症状をおこす危険性もありますし、稀にゴキブリ自体が寄生虫などをもっていることもあるので注意が必要です。

薬剤を使わないでゴキブリ退治をしたり、家へのゴキブリの侵入経路をふさいだりといった対策をするとよいでしょう」

ーーゴキブリを駆除するときは、猫に害のない方法を選ばないといけませんね。

何かを見つめるサバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫を飼うと、ゴキブリがいなくなるというわけではないようですが、捕まえたり食べたりしてしまうコはいるよう。

先生の解説にもありましたが、ゴキブリの駆除などをする際は、愛猫に危険が及ばないように充分注意して行うようにしましょう!

ゴキブリVS最強の5猫神!?

ちなみに、ゴキブリVS猫に関して、以前ねこのきもちWEB MAGAZINEで配信したこちらの記事が大反響でした↓↓

ゴキブリ VS 5猫神〜ゴキブリどもに告ぐ〜〜リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介vol.4〜


天井に追い詰められたゴキブリを、5匹の猫たちが……続きは記事をご覧くださいね♪


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る