1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. なぜわかる…猫が飼い主さんのお出かけを察する方法とは?

猫と暮らす

UP DATE

なぜわかる…猫が飼い主さんのお出かけを察する方法とは?

飼い主さんが出かけようとしたとき、愛猫がなぜかそれを察していることってありませんか?

猫は人の言葉が完全にわかるわけでもないし、なにを頼りに飼い主さんが出かけることを察知しているのかーー気になる疑問を、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに!

猫は飼い主さんのお出かけのタイミングがわかる!?

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫は飼い主さんが出かけるタイミングを察することができますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は最初から飼い主さんのお出かけを知っているわけではありません。『飼い主さんがこの行動をした後にはお出かけをする』という行動のサイクルが何度も繰り返し行われることによる学習の結果として、判断するようになります。

たとえば、飼い主さんがいつもの時間にお化粧をして、着替えて、行ってくるからね、といった声掛けをして出かけているならば、それを愛猫は覚えているのです」

ーー猫は飼い主さんの行動をよく観察しているんですね!

お留守番中の猫の様子について

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーーちなみに、お留守番しているときの猫は、どのように過ごしていることが多いのでしょうか?

獣医師:
「猫の年齢や頭数にもよりますが、留守番中の猫はほとんど寝ていることが多いです。

とくにシニアの猫などは、休むために寝ている時間が多い傾向がありますね。寝ている以外では、食事をしたり、日向ぼっこしたりもします。

ただ、分離不安の猫は飼い主さんと離れることから不安になって落ち着かず、鳴き続けたりすることもあります」

猫が快適にお留守番できるようにするために

くつろぐスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫が快適にお留守番できるような工夫について教えてください。

獣医師:
「快適に留守番させるためには、留守番時間に応じて食事や水を用意してください。とくに、水はこぼしても大丈夫なように複数置いておくとよいでしょう。

また、トイレをキレイにしておくこと(トイレの数は猫数+1用意)も大切です。そのほか、室温は快適かどうか、猫が誤飲誤食しそうなものはきちんとしまったかなども確認しておきましょう」

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんが出かけるときに見せる行動サイクルを繰り返し観察することによって、出かける合図だと学んでいたんですね。

猫って、とっても賢い!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る