1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. しっぽ
  5. その個性が魅力的! 猫のカギしっぽをクローズアップ

猫と暮らす

UP DATE

その個性が魅力的! 猫のカギしっぽをクローズアップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かぎしっぽ

街中やSNSで見かける猫たちの中で、なんだか気になるしっぽの持ち主はいませんか?長くまっすぐなしっぽではなく、少し折れ曲がったような、個性的な形のしっぽ。
そう、それがカギしっぽなんです!早速カギしっぽの秘密を見ていきましょう。

カギしっぽになるのはどうして?

Chikoちゃんのカギしっぽ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

カギしっぽの猫の骨をレントゲンで見ると、しっぽの曲がっている部分に「半椎骨」というクサビのような形をした小さな骨があります。この「半椎骨」が、猫のカギしっぽを発生させる原因になっているのだそうです。
このような骨の変形は、基本的に遺伝的なものであると考えられています。

カギしっぽ猫がたくさんいる場所とは?

カギしっぽとまっすぐしっぽ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

カギしっぽの猫は、日本ではミックス猫に多いといわれています。
実際に著者も以前飼っていたミックス猫がカギしっぽでしたし、現在実家にいるミックス猫もカギしっぽの持ち主です。町中で見かけた猫がカギしっぽだったことも少なくありません。

そんなカギしっぽの猫が多いとされる日本の中でも、特に長崎県には、カギしっぽや短いしっぽ、カールした丸いしっぽなどを持つ「尾曲がり猫」がたくさんいるのだとか。京都大学名誉教授である野澤謙先生の研究によると、長崎県の「尾曲がり猫」の確率は、なんと驚異の約80%!
長崎に行った際には、ぜひ道行く猫のしっぽに注目してみてくださいね。

カギしっぽにまつわる言い伝え

カギしっぽの姉妹猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

カギしっぽの猫には「縁起がいい」という言い伝えが多くあります。カギしっぽ=鍵と考えられることから「幸せの扉を開けてくれる」といわれているほか、「曲がったしっぽが幸せを引っかけてくる」といった言い伝えも。
また、日本では昔、長くてまっすぐなしっぽの猫は「猫股」という妖怪になると信じられていたため、カギしっぽの猫や短いしっぽの猫が可愛がられていた、などという説もあります。
日本だけでなく、ヨーロッパでも「幸せを運ぶ猫」と呼ばれて愛されているようです。

猫たちのしっぽの形は、実にバラエティ豊か。もしどこかで猫を見かけたら、ぜひしっぽにも注目してみてくださいね。まっすぐなしっぽやカギしっぽ、それぞれの表情の豊かさに魅了されて、ますます猫のトリコになること間違いなしですよ。

参考/「ねこのきもち」2016年9月号『読者の猫の身体的特徴を分析!マイニャー猫白書』(監修:猫専門動物病院「Tokyo Cat Specialists」 山本宗伸先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る