1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 毛布やクッションを“ふみふみ”するとき…猫はこう思っている? 【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その15

猫と暮らす

UP DATE

毛布やクッションを“ふみふみ”するとき…猫はこう思っている? 【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ふみふみ」をしている時の、ぐぐのきもちは…?

猫ちゃんの可愛い動作のひとつといえば、この「ふみふみ」。ぐぐは私のブランケットで「ふみふみ」するのが好きなようで、たまにやっている所を見かけるとついついしばらく見守ってしまいます。

ところで、この猫ちゃんの「ふみふみ」。猫ちゃんがどんな気持ちのときにする行動なのでしょうか?ねこのきもち「ねこの本音事典」でその行動の本音をのぞいてみましょう!

毛布やクッションをふみふみするときの猫ちゃんの本音とは!?

毛布やクッションをふみふみするときの猫ちゃんの本音はズバリ!
「子猫気分で甘えたいきもち」です!

【ねこのきもち「ねこの本音事典」より抜粋】
子猫は母猫のおっぱいを飲むときに、前足でお乳の周囲をもむように押しながら飲みます。これは、よりお乳の出がよくなるようにする行為ですが、そのときの子猫は、母親がそばに居て安心し、満腹で幸せな気分。成猫になって身体が成長してもその感覚は残るようで、子猫の気分になったとき「ふみふみ」がつい出てしまうといわれています。愛猫がこの動作をしたときは、飼い主さんを母猫のように思い、甘えたい気分になったときなのです。

なるほど、猫ちゃんの「ふみふみ」は、もともとは母猫のお乳を飲んでいるときの動作だったのですね!そんな動作が大きくなってもついでてしまうなんて、可愛いですね。

それにしても「甘えたい気分」とのことなので私もぐぐに甘えてもらおうと近付いてみたところ、ぷいっとそっぽを向かれました…。私に甘えたい、というより単にこのブランケットが好きなのかも…なんて少しさみしくもなるのでした。

プロフィール

なつ海

東京都在住のデザイナー。
漫画創作ユニット「Mt. Navy」にてコミティア等のイベントに参加し、漫画作品や自作の写真集等を発表している。

しまねこぐぐのインスタグラムアカウントはこちら

しまねこぐぐ|Instagram

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る