1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫も「寝ぼける」ことがあるの!? 専門家の見解を聞いてみた

猫と暮らす

UP DATE

猫も「寝ぼける」ことがあるの!? 専門家の見解を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が気持ちよさそうに眠っている姿って、かわいいですよね♪ よーく見ていると、「今、寝ぼけてる!?」と思うようなしぐさをすることも。

でも、猫って本当に寝ぼけることがあるか……疑問ですよね。そこで今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫も寝ぼけることがあるんですか?

眠るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫も「寝ぼける」ということがあるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「まず、猫が夢を見るかどうかは、現在の科学では『わからない』というのが現状です。これは猫が話せないからわからない、ということです。

人の睡眠では、『レム睡眠(体は寝ているが脳は起きており、このときに夢を見る)』『ノンレム睡眠(脳も体も寝ている状態で、このときは夢は見ない)』を繰り返していると言われており、猫にもこの睡眠サイクルがあるということがわかってきています」

眠るラガマフィン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーなるほど! ということは……

獣医師:
「猫が夢を見ているとするとレム睡眠時であり、寝言をいったり、ひげをピクピクしたり、前足をふみふみしたり、まるで寝ぼけているかのように動くことがあります」

ーーたしかに、猫がそのような動きをしたら「寝ぼけてるんだ」と思えますよね。

寝ぼけているとき、猫はどんな思考なの!?

くつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーもし猫も寝ぼけることがあるのだとしたら、そのときの思考が気になります。

獣医師:
「はっきりとはわかりませんが、猫がレム睡眠のときに夢を見ているのだとすれば、記憶だったり、その日にあった出来事などを寝ながら脳内で整理しているのかもしれませんね」

眠るアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が夢を見るのかどうかについては、今の科学ではわからないようです。いつか解明される日がきて、もっと猫のことがわかるといいですよね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る