猫と暮らす
UP DATE
嬉しい!楽しい!大好き! 猫が伝える「YESサイン」とは…♡
「嬉しい」「楽しい」「大好き」「リラックス」などの猫のポジティブな気持ちは、しぐさや鳴き声、顔のパーツの動きなど、さまざまなところに表れるのだそう!
この記事では、猫が見せる「YESサイン」についてくわしく解説していきます。
猫のYESには、大きく分けて2つのタイプが!
①猫のYESサイン:落ち着く♪
- リラックスしているとき
- 安心を感じているとき
- 飼い主さんや同居猫に「大好き♡」と感じているとき
などに見せる、"静"のYESサインのこと。
②猫のYESサイン:わくわくしちゃう!
- 楽しいときや何かに期待して、うきうき・わくわくしているとき
- 狩猟本能を刺激されたとき
など、テンションが上がっているときに見せる、"動"のサインのこと。
YESの気持ちのとき、猫はどんな顔?
①耳
②目
③鼻
④ヒゲ
⑤口元
- 楽しいときや何かに期待して、うきうき・わくわくしているとき
- 狩猟本能を刺激されたとき
など、テンションが上がっているときに見せる、"動"のサインのこと。
猫からのYESサイン〜落ち着く編〜
①ゴロゴロとのどを鳴らす→「嬉しい」「心地いい」のサイン
気持ちいいところをなでられたときに鳴らすことが多いですが、何もしなくてもそばに来てのどをゴロゴロ鳴らす猫もいます。
「そばにいるだけで嬉しい!」という、猫からのサイン♪
②すりすりしてくる→ニオイをシェアする仲よしサイン
ほかに、なでなでしてほしいところをこすり付けて、「ここなでて♡」とアピールするためにすりすりすることもあります。
③前足をふみふみする→子猫の気分でふみふみ♪
人の体の上でふみふみしたり、猫のお腹の感触に似ている毛布などの上ですることも!
④飼い主さんの体の上にのる→飼い主さんにくっ付いて安心♡
肩にのるのは、猫からの「ちょっかい」かも♪ 不安定な肩の上に猫自らのってくるのは、飼い主さんを信頼しているサインといえるでしょう。
⑤しっぽをゆらゆら揺らして歩く→ゴキゲンでお散歩中♪
「何か楽しいことが起きそう」と期待しつつ、気の向くままにしっぽを揺らしながら、ゆったりのんびりと散歩を楽しんでいます♪
⑥目が合うと目を閉じたり、瞬きしたりする→敵意がないことを目で合図
飼い主さんにするときも、同様に友好や好意を意味しているでしょう。同じように、ゆっくり瞬きして応えてあげて♪
⑦高くてかわいい声で鳴く→猫が学んで身につけた、飼い主さんに甘える方法
【豆知識】鳴き声が聞こえないときも、じつはYESサイン!
じつはこれ、鳴いていないのではなく、人が聞き取れないほど高い声で鳴いているのです! 精一杯の高い声で鳴いているので、甘えたい気持ちでいっぱいのサインです♪
猫からのYESサイン〜わくわく編〜
①帰宅したときに出迎えてくれる→飼い主さんとの楽しい時間に期待中!
また、留守番中に休んでいた猫が、飼い主さんの帰宅を機に活動モードに切り替わろうとするサインでもあります。
②お腹を見せてくる→急所を見せて、かまってアピール!
ただし、お腹を触ってほしいわけではないので、別の方法で応じてあげましょう。
③しっぽをピンと立てて近付いてくる→好意を表す友好サイン
なかには、しっぽを立てたまま小刻みに震わせる猫もいます。
④飼い主さんを見たあとに爪をとぐ→やる気まんまんでウォーミングアップ
飼い主さんを見て、爪をとぎながら「さあ遊ぶぞ」とやる気を高めているサイン♪
猫のYESサインへの応え方
一方で、飼い主さんに何かを期待してわくわくしているようなときは、応じられる範囲で遊んだりスキンシップをしたりすると、愛猫との信頼関係がより深まるはず!
みなさんも、愛猫からのYESサインをしっかりと見極めて接してあげましょうね♪
(監修:帝京科学大学助教、動物看護師 小野寺温先生)
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE