1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫が鳴きながらウロウロする心理 じつは「あれ」を要求している!?

猫と暮らす

UP DATE

猫が鳴きながらウロウロする心理 じつは「あれ」を要求している!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「なぜか愛猫が急に鳴きながらウロウロしだした」


そんな光景を目にしたことがありませんか? 猫の気持ちがわかれば対応ができますが、なかなか難しいこともありますよね。

そこで今回は、猫が鳴きながらウロウロしているときの心理について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が鳴きながらウロウロしているときの心理

階段を下りるノルウェージアンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫が鳴きながらウロウロしているとき、どんな心理が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「おなかが空いていて、飼い主さんに空腹を訴えるためにウロウロする様子はよく目にしますね。飼い主さんがごはんの準備をしていると、待ちきれずにそわそわとうろつくこともあります」

ーーなるほど、ウロウロするのはおなかが空いているサインなんですね!

くつろぐエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

獣医師:
「そのほかにも、遊んでほしかったり、トイレをきれいにしてほしいなどの要求があってうろつくこともあります」

ーーそのときの状況から、愛猫がなにを要求しているのか気付いてあげたいですね。

注意してあげたい猫のウロウロとは……

くつろぐマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫がウロウロしているとき、「これはちょっと注意したほうがいい」というケースもありますか?

獣医師:
「ごはんが食べたかったり、トイレをきれいにしてほしかったり、考えられる要求を満たしてあげても不安そうにウロウロしているようなときは、なにかストレスを感じているのかもしれません。

病気を疑ったほうがいいのは、トイレの周りや中でウロウロしている場合です」

ーー具体的にどこが悪いのでしょうか?

獣医師:
「これは、用を足したいけど出ない、出すときに痛みを伴うなどといった異変や不調があるからです。このようなときは、病院を受診してください」

ウロウロしている猫への適切な対応とは

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーもしも愛猫がウロウロしているとき、飼い主さんはどんな対応をしてあげるのが好ましいですか?

獣医師:
「要求があってウロウロしている場合は、可能な範囲でそれに応えてあげてください。

ストレスを感じてウロウロしているようなときも、声をかけたりして気持ちを満たしてあげてから、なにに対してストレスを感じているのか考えてあげるといいでしょう」

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

なにかをしてほしくてウロウロしているのか、体に異変を感じて落ち着きがないのか……もしも見分けがつかなくて不安なときは、かかりつけの先生に相談してみてくださいね。


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る