1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. エアコンメーカー部門ランキング ねこのきもちユーザー人気ランキング2019

猫と暮らす

UP DATE

エアコンメーカー部門ランキング ねこのきもちユーザー人気ランキング2019

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリ「いぬのきもち ねこのきもち」で実施したアンケートの結果を大発表!(2019年5月実施)今いちばん飼い主さんに人気のアイテムがわかります。「エアコンメーカー部門」の結果はこちら!(回答者数 356人)
猫がいる家庭では、室温管理も飼い主さんの大切な役割のひとつです。「省エネ性」や「エアコン内部の汚れまで自動で掃除する機能」など、高機能にこだわっているモデルが人気のようです。温度管理だけでなく、ニオイの管理にも影響が出てきます。お部屋の環境に合わせて室内環境を整えるAI機能搭載やスマホ操作など最新機能付きのエアコンが増加傾向に。
今回のランキング結果について、家電王であり、自身も大の猫好きである東京電力エナジーパートナーの中村剛さんにコメントをいただきましたので、ぜひ家電選びの参考にしてみてください!

1位 パナソニック/「Eolia Xシリーズ」

オープン価格


AIが気象予報と連携! 汚れる前から空気をキレイに!
気象情報の提供でおなじみのウェザーニューズ社と提携したAIが、気象データを自動で取り込んで解析。空気の汚れを先読みして、自動で空気清浄をスタートするので、部屋の空気をいつでも清潔に保ってくれます。猫のいる家庭ではエアコンをつけっぱなしにすることが多いため、電気代を節約するための充実した機能もうれしい!

お出かけ時に、エアコンをつけっぱなしにするか消すかの判断もAIがお助け。

受賞コメント
エアコン「エオリア」は、「健康な空気と暮らそう」のコンセプトのもと、お部屋の空気質にこだわっています。
エオリアAIがウェザーニューズ社と連携し、屋外の状態から室内空気の汚れ具合を先読みして自動で空気清浄運転をしたり、外出中でもスマートフォンから大切なペットが過ごす室内の温度・空気質などをチェックすることもできます。
さらに当社独自の「ナノイーX」が花粉・アレル物質・カビなどを抑制し、人にもペットにとってもすこやかな空間を提供します。(パナソニック エアコン・空質家電商品課 手塚萌子さん)

家電王コメント
「外出先から操作できるので、暑い夏や寒い冬でも猫が過ごす環境管理が簡単に。冬場、冷える足元には、大きなフラップが温風を押さえてしっかり届けるところも、猫がいる家庭にはうれしいポイント。夏は天井から冷気が降り注ぎ、快適な室温管理ができます」(中村 剛さん)

https://panasonic.jp/aircon/products/19x.html

2位 ダイキン/「ルームエアコン『うるさら7』」

オープン価格


湿度コントロールで猫の苦手な“ベタベタ”を軽減!
室内の温度や湿度、リモコンの操作履歴などからAIが好みの温熱環境を解析し、提供してくれるため、猫が過ごしやすい室内環境づくりの手助けに。室温に応じて除湿方式を自動選定する「新・ハイブリッド除湿」を組み合わせ、夏の暑い季節でもさらに快適に!

家電王コメント
「床や壁付近は、エアコンをつけても思い通り快適にならないスポット。その理由は空間の温度や湿度は快適になっても、床や壁は熱を持ったままのときがあるから。しかし、このエアコンのAI快適自動運転は、その床や壁の熱を推測して快適な運転を行うところがグッドポイント」(中村 剛さん)

https://www.daikinaircon.com/roomaircon/

3位 三菱電機/「ルームエアコン霧ヶ峰FZシリーズ」

オープン価格


「おまかせA.I.自動運転」で猫もずっと快適!
外気温の上昇や窓からの日差しなどの影響で、室温が変化する前に先読みして運転してくれる「おまかせA.I.自動運転」は、猫がいる家でも温度管理ができて安心です。さらに専用アプリを使ってリモート操作できるのも頼もしい!

ボタン1つで、AIが快適も省エネもコントロール! エアコンが停止中も、部屋が高温状態(28°C以上)になると自動で冷房運転を開始。

家電王コメント
「昔から赤外線センサーによる快適制御にこだわっているメーカーの製品で、快適な環境をつくりだします。猫の毛などで汚れがちな本体も、通風路までとことん外して掃除ができ、清潔さも維持できます」(中村 剛さん)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/

【編集室総評】愛猫との毎日をAI機能でもっと快適に!

温度や湿度を自動で調整してくれたり、空気を清潔に保ってくれたりするAI機能を搭載しているメーカーが上位ランク。とくに猫との暮らしでは、「暑さ」や「寒さ」は気になるところ。家族みんなのライフスタイル全体を快適にしたいという飼い主さんのニーズが増えているようです。

●家電王プロフィール●
東京電力エナジーパートナー。『TVチャンピオン』(テレビ東京系列)のスーパー家電通選手権優勝。消費生活アドバイザー、家電製品総合アドバイザーの肩書きも持つ。お留守番中のペットを見守るスマホアプリ「ペットみるん」の開発・運用を行うとともにFacebookとYouTubeで動画マガジン「くらしのラボ」を毎週月曜日に配信している。無類の猫好き。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る