1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ノラ猫の年齢は体のどこを見るとわかる?

猫と暮らす

UP DATE

ノラ猫の年齢は体のどこを見るとわかる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第9回はこちら>

【第10回】庭を通るノラ猫にビビるうちの猫たち

うちの庭はノラ猫の通り道になっているらしく、ほぼ毎日、同じノラ猫が通って行きます。
そのノラ猫はオスで、体も顔もとにかくBIG!
うちの猫たちは、そのノラ猫が通るたび、ビビって目をそらし、思い切りへっぴり腰になっちゃうんです。

猫たちのそんな様子を見るたび、息子は
「もう!2匹ともオスなのにー」と怒っています ゛(`ヘ´#)
「ここら辺のボス猫なのかも」と話しているのですが、その割にはまだ顔とか若い感じもするし……。

猫の年齢ってわからないですよね。ノラ猫の年齢を外見から見分ける方法ってあるの?

その疑問、

「今、子供たちが一番会いたい人」&
ベストセラー『ざんねんないきもの事典』の監修者

今泉忠明先生に教えてもらいました!

質問①

ノラ猫の年齢はどうやって推測したらいい?

太陽の下で歩く猫
BiancaGrueneberg/gettyimages

答え

歯の状態を見ればだいたいわかります

ノラ猫は過酷な環境の中、狩りでも歯を使うため、歯に年齢が出やすい傾向に。見えにくいですが、すり減り具合や、本数が揃っているかどうかなどで年齢を推測することができます。
そのほか、毛のツヤや体形なども併せると、より細かな年齢を推測できるでしょう。

↑歯は生後6カ月あたりまでに永久歯となり、その後は少しずつすり減っていきます。ボロボロになって抜けている場合には老猫だと考えられます

歯に年齢が出やすいなんて、人間も猫も歯が大切なんですね(笑

そのほかの「今日の自由研究」

質問②

猫の縄張りの範囲はどれくらい?

Getty

答え

直径約500m〜

猫のふだんの行動範囲は直径約500mで、6時間ほどかけてパトロールします。ただし、テリトリーは範囲内の獲物の量で変化するため、獲物が少ないと最大直径1kmほどになることも。
一方で、狭い範囲でも獲物が充分に捕獲できる場合は、直径50mほどの場合もあります。

質問③

ノラ猫の力の強さの見分け方を教えて

答え

顔が大きいほど強いです

獲物をたくさん仕留めれば、その分アゴを動かすことも増えます。すると頬の筋肉が発達して、顔が大きくなるため、それが力の強さの証に。
といっても、母猫が子猫を守ろうと気力でケンカに強くなることもありますので、一概に顔の大きさだけでは判断できないところも猫界のおもしろいところです。

年齢も強さも口が関係しているなんて、ホントに猫ってふしぎでおもしろいですね。

息子の夏の自由研究「猫の行動のふしぎ」はこれで終了です。
おかげでとても楽しいレポートができました!
でも、まだまだ猫のナゾは深し。来年の夏の自由研究もまた猫をテーマにしようかな(笑

監修/今泉忠明
哺乳動物学者。国立科学博物館にて哺乳類の分類・生態を学ぶ。「ねこの博物館」館長、日本動物科学研究所所長。『おもしろい! 進化のふしぎざんねんないきもの事典』(高橋書店)などの監修本がベストセラーに。

※この記事で使用している写真とイラストは2019年2月号「動物学者・今泉先生に聞いた愛しき猫のふしぎ」に掲載されているものです。

イラスト/青山京子、こんのゆか
ライター(まとめ・文)/かきの木のりみ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る