1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. とってもチャーミングなキジトラ柄の猫! 可愛いキジトラグッズも

猫と暮らす

UP DATE

とってもチャーミングなキジトラ柄の猫! 可愛いキジトラグッズも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺伝子の突然変異や交配によって、猫の毛柄は多様化してきました。その中でも、日本の飼い猫に多いキジトラは、黒と茶のしま模様が特徴的です。今回は、キジトラの猫の特徴や、思わず手に入れたくなるキジトラの猫をモチーフにしたグッズを紹介します。

猫にはさまざまな毛柄がある!

寝転がるキジトラの猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の毛柄には、とても多くのバリエーションがあります。どうしてこんなにも多くの毛柄があるのでしょうか。

毛柄が多様化する理由は遺伝子にあります。日本の飼い猫は、もともとは野生で暮らすヤマネコを家畜化したところから始まりました。さらに、そのヤマネコの祖先は、アフリカのリビアヤマネコです。

この、リビアヤマネコの遺伝子が、突然変異などを繰り返しながら世界中で複雑に絡み合った結果、多種多様な毛色や模様が生まれたのです。

キジトラってどんな毛柄?

カメラを見つめるキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キジトラは、日本の猫に特に多い毛柄です。全身に茶色と黒のしま模様があることが特徴的なキジトラは、鳥のキジに似ていることから日本ではこの名前がついたのだとか。

ベースの色は茶色がかっていることが多く、背骨に沿った黒いラインから左右対称に、まるで魚のサバのようなしま模様が入ります。目元や足、しっぽは模様が濃く、目元は薄くなる傾向があります。

この模様は、祖先であるリビアヤマネコにもっとも近く、毛柄をつくる遺伝子の構成がほとんど同じです。そのため、キジトラの猫は比較的警戒心が強く、慎重な性格をしている傾向がありますが、飼い主さんには甘えん坊になることが多いです。

日本で一番多いキジトラですが、キジトラの猫の中にもいろいろな見た目の猫がいます。グレーがかった「薄キジトラ」、トラのように斑点状の模様が入った「スポッテッド」、部分的に白い模様が入った「キジ白」などがその例です。

キジトラ柄のグッズもたくさん

遊ぶためにしっかり準備運動をするキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

とっても魅力的なキジトラ柄は、多くの人に愛されており、キジトラ柄のグッズもたくさんあります。今回は、実際にキジトラ柄のグッズを愛用している方のインスタ画像をご紹介。いつもキジトラの猫を身近に感じられるアイテムから、世界に一つしかないとっておきのハンドメイド雑貨も♪

キジトラの猫が可愛いスマホケース

キジトラの猫が描かれたスマホケース
@hana_manaka

毎日持ち歩くスマートフォンのケースにキジトラ柄を選べば、いつでもどこでも一緒にいるかのような気持ちになります。ケース全体がキジトラ柄のものや、キジトラ柄の猫を描いたものなどのあるので、愛猫にそっくりな模様のケースを探してみると楽しいかもしれませんね。

世界に1つだけのハンドメイドグッズも

キジトラの猫のオリジナルプレート
@magumogupan619

こちらは、2才のお誕生日を記念したバースデープレートです。このように、愛猫の今の姿を記念に残しておけるオリジナルグッズもあります。キジトラの猫の柄は、1頭1頭個性があるので、世界にたった一つしかない愛猫のオリジナルグッズをつくるのもおすすめです。

ネイルもキジトラ柄でいつも一緒!

キジトラ柄のネイル
@misakick0218

こちらは、愛猫のキジトラ柄をネイルアートに施した飼い主さんの写真です。キジトラ柄のネイルは、アニマル柄の中でも温かみがあり魅力的ですね。肉球の特徴的な模様も見事に再現されています。
ネイルサロンによっては、写真などを見せるとリクエストに応えてアートを施してくれるところもあるそうですよ!

魅力たっぷりのキジトラ柄

クッションに乗るキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

とってもチャーミングな猫のキジトラ柄は、個体によって個性があり、模様の入り方や色合いもさまざまです。
知れば知るほど奥が深いキジトラ柄。グッズもたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

参考/「ねこのきもち」セレクション『KEGARA図鑑』
参照/Instagram
文/くら
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る