1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「シュール」とはこのこと! 突然始まる猫の「謎儀式」が衝撃のかわいさ

猫と暮らす

UP DATE

「シュール」とはこのこと! 突然始まる猫の「謎儀式」が衝撃のかわいさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイペースで、自由気ままに生きているイメージが強い猫。ときに、飼い主さんが思わず目を疑ってしまうような行動をすることがあります。

猫に気持ちが聞けるなら、ぜひとも聞いてみたいーーTwitterユーザー@spike160714さんの投稿した動画が、1.4万件のリツイート、3.7万件のいいね(10月27日時点)がつくなど反響を呼んでいます。

シュールすぎる空間がここに…

スパイクくんとパティちゃん
@spike160714

カゴに入ってこちらを見つめるマンチカンのスパイクくん(写真手前)と、部屋の奥から静かに見つめるブリティッシュショートヘアのパティちゃん(写真奥)。一見、普通の光景に見えますが、ここからパティちゃんの「謎儀式」が始まり、なんともシュールすぎる展開になります。

謎儀式、始まる……(笑)

スパイクくんとパティちゃん
パティちゃん:ひょいっ、ひょいっ……
@spike160714

後ろのパティちゃんの手に注目してみると、上下に「ひょいっ、ひょいっ」と大きく動かしている様子が……。手前で渋い表情を見せるスパイクくんと、その背後で謎の動きを見せるパティちゃんが作り出す異質な空間。シュールとは、まさにこのこと!(笑)

スパイクくんはパティちゃんの行動を特に意識して見ている感じはないそうで、偶然「見守っているような構図」になっているようです。

招き猫なのか……?

パティちゃん
@spike160714

パティちゃんの儀式について飼い主の@spike160714さんに話を聞いてみると、儀式は毎日一度は行われており、そのタイミングに法則性はないとのこと。「急に自然にどこでもいつでも始まります」と、行動は謎に包まれています。

パティちゃんの儀式を見たTwitterユーザーさんからは「ちょうだいポーズ」や「お願いポーズ」なのではないかと推測のコメントをもらうようですが、飼い主さんによると「おやつなどもあまり与えませんし、あまり関連性はないかなぁと考えています」とのことです。

もしかしたら、リラックスしているポーズなのかも?

パティちゃんの儀式をはじめて見たとき、「意味がわからなすぎて、すごく笑いました。あとは『招き猫』が頭に浮かびました」と、@spike160714さんは振り返ります。でも今では、「リラックスしてるときに出てしまう癖みたいなものではないか」とも思えるようです。

スパイクくんとパティちゃんの関係性にも注目♡

スパイクくんとパティちゃん
@spike160714

謎儀式を見せたパティちゃんは、ツンデレで行動が破天荒なコ。一方のスパイクくんは、素直で甘えたがりと、性格も違います。

そんなふだんの2匹の関係性は、パンチをしたり追いかけっこをしたり、基本的に激しめにじゃれ合っているよう。ただ、本気のケンカではないので、きっとお互いに「いい遊び相手」と思っているのではないかとのことです。

意図せずとも、最高にシュールでかわいい光景を見せてくれた2匹には、阿吽の呼吸を感じることもできますよね。個性的でかわいいコンビの姿をもっと見たい人は、ぜひ飼い主さんのTwitterを覗いてみてください!


参照/Twitter(@spike160714
https://twitter.com/spike160714/status/1173966006944854018
取材・文/Honoka

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る