猫と暮らす
UP DATE
猫の健康診断、みんな受診してる? イマドキ猫の健康状況
そのために、定期的に行うことが推奨されているのが、猫の健康診断です。実際に健康診断を受けている猫はどれくらいいるのでしょうか。猫の健康診断の受診状況を調べてみましょう。
全体の半数以上が健康診断を「受けている」
猫の健康診断の受診状況(全体)
シニア期に入る5才以上の受診率が高い
猫の健康診断の受診状況(年齢別)
犬と比べてみると?
犬・猫の健康診断の受診頻度
定期的に健康診断を受けている犬と猫の飼い主さんにその頻度を尋ねたアンケート結果を見ると、犬に比べて猫は「1年に1回以下」と受診頻度が低い人が多いようです。理想的な頻度の目安は、0~9才は1年に1回、10才以上は1年に2回、猫の体調によってはそれ以上受けたほうがいいこともあります。
人の健康診断と比べるとかなり高い頻度と思われるかもしれませんが、一般に犬や猫は人の4倍以上の速度で年をとるといわれます。つまり、犬・猫の「1年に1回」は、人の「4年に1回」と同じです。1年や半年の間に、体に変化が起こることは決して珍しくありません。「痛い」「つらい」と言葉で伝えられない動物のために、年齢・体の状態に合った頻度で受けさせたいですね。
参考/「ねこのきもち」2018年3月号『イマドキ猫の健康事情』(監修:聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳実先生)
イラスト/西 イズミ
文/犬神マツコ
※この記事で使用している画像は2018年3月号「イマドキ猫の健康事情」に掲載されているものです。
UP DATE