1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 心配無用? 猫がウンチをしたあと鳴く2大理由とは

猫と暮らす

UP DATE

心配無用? 猫がウンチをしたあと鳴く2大理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウンチをしたあと、なぜか大きな声で鳴く。飼い主さんが猫トイレを掃除するのを、近くでじ~っと見ている――。今回は、そんな猫の“トイレにまつわる謎行動”に注目。猫たちが見せる、フシギな行動の裏に隠されたヒミツに迫ります。

ウンチをしたあと鳴くのは、子猫時代の名残り!?

ミヌエット・子猫のサスケくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫がトイレでウンチをしたあと、大きな声でニャーニャー鳴いている場面を見たことはありませんか?
飼い主さんに「早く片付けて!」と訴えているのかと思いきや……じつはこの行動、哺乳動物学者の今泉先生いわく、子猫時代の名残りからきているのだそう。
子猫は排泄後にニャーニャー鳴き、それを聞いた母猫が子猫のお尻をなめてきれいにします。成猫になってもこのやりとりの名残りから、母猫にお世話を求める子猫気分で排泄後に鳴くことがあるといわれています。

ウンチをしたあと鳴くのは、野生時代の名残り!?

メインクーン・ソラくん・ワイルド気分
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

トイレでウンチをしたあと、「ヌォ~ン」と野太い声で鳴く猫もいます。
動物看護師の小野寺先生いわく、こうしてトイレのあとに低い声で鳴くのは、トイレ前後に興奮状態になる野生時代からの習性なのだとか。
排泄時は無防備になるので、敵に狙われる危険のあった野生時代の名残りから、不安な気持ちになり鳴く猫もいるようです。トイレのあと砂で隠してはみたものの、少し落ち着かないので不安そうに鳴いていると考えられます。

トイレ掃除を近くで見ているのはなぜ?

MIX・キナくん・のぞき見
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫トイレの掃除をしていると、なぜか愛猫が近くに来てじ~っと様子を見守っている……こんな経験をした飼い主さんも多いのではないでしょうか。
じつは、猫がトイレ掃除の様子を見ているのは、「自分のトイレがほかの誰かに使われないよう見張るため」と今泉先生。自分の排泄場所でほかの誰かが排泄するのは嫌なので、飼い主さんがトイレ掃除を始めると何をしているのか気になり、近くで見張っているのだそうです。

猫がウンチをしたあとに鳴いたり、トイレ掃除の様子をじ~っと見たりするのには、猫なりの理由があるのです。飼い主さんとして愛猫のキモチを理解してあげることはもちろん、愛猫がいつでも快適にトイレを使えるよう、常に猫トイレを清潔にしてあげたいですね。

参考/「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
   「ねこのきもち」2016年10月号『鳴き声の「高さ」で気持ちがわかる!サウンドオブMEOW(ミャー)ジック』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る