1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 猫の目の上がハゲている…なぜ!? 注意が必要な症状も

猫と暮らす

UP DATE

猫の目の上がハゲている…なぜ!? 注意が必要な症状も

愛猫の顔を見たとき、「目の上の毛が薄い…なんだかハゲているような気がする」と感じたことのある飼い主さんがいるかもしれませんね。毛が薄いなんて、もしかして病気なのでは…と気になってしまう人もいるでしょう。

今回は、猫の目の上の毛がハゲていることについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました。なかには、注意が必要な症状もあるようです。

猫の目の上がハゲている理由

眠るアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫の目の上を見たときに、薄っすらハゲているように見えるコがいるかと思いますが、なぜでしょうか? 毛が薄いと気になってしまう飼い主さんもいると思うのですが…

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫の目の上から耳にかけて毛が薄くなっていることは、特に問題ありません。この部分の毛が薄くない猫もいますが、これは個体差によるものなので特に気にすることはないでしょう」

猫の目の上のハゲで注意が必要な場合とは

眠るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー目の上の毛が薄いのはとくに問題がないとのことですが、「こんな症状がある場合は要注意」というものもありますか?

獣医師:
「目の上の毛が薄い部分に問題があるとすると、下記のような症状がある場合です。

  • その部分が赤くなっている
  • 痒みがあって掻きむしっている
  • かさぶたができている
  • 出血している

これらの変化がある場合は皮膚病の可能性がありますので、動物病院を受診しましょう」

目や耳の病気などにも注意して

獣医師:
「また、目の周りの皮膚が赤くなる場合は、結膜炎や角膜炎などの目の病気の場合もあります。外耳炎など耳の病気の場合は、大量の耳垢などとともに耳回りを掻きむしる可能性があります。

いつもと違う皮膚の様子や、掻きむしるなどの行動が見られたら、まず動物病院に相談することをおすすめします」

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫の目の上の毛が薄くなっていても、多くの場合は特に問題はないようですね。

ただ、もしその部分に赤みや出血があったり、痒そうにしているなどの明らかな異変が見られる場合は、要注意です。動物病院を受診して、原因は何かを特定してもらいましょう!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る