1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 猫のウンチにまつわる豆知識 臭いと感じるときに考えられる原因は?

猫と暮らす

UP DATE

猫のウンチにまつわる豆知識 臭いと感じるときに考えられる原因は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめて猫を飼った人は、猫のウンチの臭さに驚くこともあるようですが…本当にそんなに臭いのでしょうか?

この記事では、猫のウンチにまつわるアレコレについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

「猫のウンチって臭い!」と驚く人に知ってほしいこと

トイレに入る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫をはじめて飼う人は、「想像以上に猫のウンチが臭い!」と驚くようです。

獣医師:
「ウンチは決していいニオイではないでしょう。ただ、猫のウンチが特別に臭いと思ったことはないです。人間のウンチも犬のウンチも猫のウンチも、ゾウのウンチもパンダのウンチも、私には臭いです。

獣医師的には、『下痢をしている猫のウンチは臭い!』と感じますけどね」

ーーたしかに、ウンチは臭いものですよね(笑) きっとはじめは慣れない人も、徐々に猫のウンチのニオイに慣れてくるでしょうね。

獣医師:
「犬よりも猫のウンチのほうが臭いと感じる人がいるようですが、これは食べているものが関係しています。

犬は雑食系ですが、猫は肉食動物。そのため、猫用のキャットフードには『たんぱく質』が多く含まれています。つまり、猫のウンチはたんぱく質が腐敗してできているために、犬のウンチよりも臭いと感じるわけです」

猫のウンチが異常に臭いと感じるときに考えられる原因

トイレに入るアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーいつものウンチのニオイと違って臭い…と感じるとき、どんな原因が考えられますか?

獣医師:
「たとえば、食事が変わったときにニオイが変わって、いつもより臭いと感じる場合があります。食事成分によるものなので病気ではないです。

そうでない場合、食べ物をうまく消化できていなかったり、下痢をしているといったこともあります。いっときではなく、もし続いて見られるようであれば、食事改善、治療、検査が必要になってくるでしょう」

猫の健康なウンチと心配なウンチの見分け方

トイレに入る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫の健康的なウンチとちょっと心配なウンチには、どのような見分け方がありますか?

獣医師:
通常の便は『かりんとうのようなウンチ』と表現されることがあります。つかめるウンチですね。

一方で、形があるけどつかめないウンチ、どろどろのウンチは軟便、下痢です。つかめるけど石みたいにコロコロしているものは、便秘かもしれません」

ーーウンチは健康のバロメーターとも言いますよね。飼い主さんは日頃からよくチェックしてあげたいですね。

猫のウンチが健康的になるように、飼い主さんができる対策は?

トイレ中のスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー愛猫がいいウンチをしてくれるように、飼い主さんはどんなことをしてあげるといいですか?

獣医師:
「まずは、そのコにあった食事を与えることですね。日常的なストレスも消化機能に影響するので、生活環境も考えてあげるとよいです。もし異常があれば、動物病院を受診しましょう」


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る