猫と暮らす
UP DATE
無意識にやりがちかも!? 猫がトイレをしているときに「やってはいけない」行為
猫がトイレをしているときにやってはいけない行為について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。
猫が排泄をしているときにやってはいけない飼い主の行動
「大きな音をさせたり、振動させたりなどの行為にはとくに気をつけましょう。猫は安全で落ち着いた場所でないと排泄をしません。ほかの落ち着く場所を探してしてしまったり、トイレを我慢してしまう恐れもあります」
猫が快適にトイレを利用するための工夫を
「排泄中もそうですが、猫が不快な思いをせずに気持ちよく排泄するには、飼い主さんが猫にとって快適な生活環境を整えてあげることが重要です」
「猫トイレの置き場所で大切なことは、猫がしたいときに排泄できて、飼い主さんがこまめに掃除できる場所を選ぶことです。
そうした理由でトイレを置くのにもっとも適した場所は、リビングでしょう。人と猫が多くの時間を過ごすリビングであれば、猫がトイレに行きやすいですし、飼い主さんも愛猫の排泄チェックがしやすいです。また、すぐに掃除もできるので衛生的です。
奥まった場所が好きな猫であれば、猫トイレをフード付きタイプにしてみたり、目隠しとしてカーテンを付けたりするなど、落ち着ける工夫をしてあげてください」
「『猫の通り道だから』『置き場所がない』といった理由で、玄関や廊下に猫トイレを置いている家庭もあるかもしれません。
家の構造や季節にもよるのですが、玄関や廊下は冬場は寒さが厳しく、猫がトイレに行くのをためらい泌尿器の病気にかかる原因になることもあります。
もし玄関や廊下にトイレを置くのであれば、猫トイレのタイプをドームタイプのものにしたり、風よけを作ったりするなど工夫をしてあげてくださいね」
▼猫トイレの置き場所に関する記事はこちら
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/sorami
UP DATE