猫と暮らす
UP DATE
同居猫が亡くなったら、残された猫はどうなる? 心身に見られる影響を解説
この記事では、猫は一緒に暮らしていた猫の死を理解することができるのかについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。
猫は同居猫の死を理解できるの?
「『いつもと違うな、変だな』と感じているようです。ご遺体に心配そうに寄り添ったりすることもありますし、部屋にいないので探し回ったりすることもあります」
「環境が変わるということは、猫にとってストレスです。『大好きであった同居猫がいなくなった』『張り合いであった同居猫がいなくなった』となると、気持ちが沈んだり食欲が減ったり、引きこもることもあります」
同居猫の死を感じて影響を受けやすい猫の特徴
「たとえば…
- 仲が良かった猫同士
- 片思いでも亡くなった猫を好いていた猫
- 亡くなった猫を頼りにしていた猫
- 一緒に寝ていた猫
- 高齢の猫
同居猫の死後、残された猫にしてあげたいケア
「もしも残された愛猫が、亡くなったコのご遺体に心配そうに寄り添ったり、部屋を探し回ったりするなどの行動を見せる場合には、気持ちをなだめてあげましょう。
たとえば、そのコと優しく触れ合う時間を増やしてあげたり、おいしいものを与えて元気づけてあげるといいと思います。もしも持病があるようだったら、そちらにも影響が出やすく悪化することもあるので、より細やかに見てあげる必要があります。
また、飼い主さんなどの変化にも影響を受けるので、飼い主さんはご自身のケアも合わせておこなうようにしましょう」
取材・文/sorami
UP DATE