1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 短毛種
  4. 飼い方
  5. オリエンタルショートヘアの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

短毛種

UP DATE

オリエンタルショートヘアの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

オリエンタル

オリエンタル

英語名
Oriental Shorthair
原産国
イギリス
公認団体
CFA・TICA・FIFe・GCCF
毛種
短毛種・長毛種(オリエンタルロングヘア)
  •  オリエンタルショートヘアー その1
  •  オリエンタルショートヘアー その2
  •  オリエンタルショートヘアー その3
  •  オリエンタルショートヘアー その4
  •  オリエンタルショートヘアー その5
  •  オリエンタルショートヘアー その6

高野 八重子 先生

オリエンタルショートヘアは、ポイントカラーのみが認められているサイアミーズをカラフルにした猫種。細く優美な体に長い四肢をもち、すべての毛色とパターンが認められているオリエンタル ショートヘアの特徴や性格についてご紹介します。

オリエンタルの特徴・性格・毛色

オリエンタルショートヘア
otojagodka/gettyimages
オリエンタルショートヘアは、ほっそりと長く、優美で引き締まった体、長い四肢、大きな耳、アーモンド形の目など、サイアミーズの体の特徴をすべて引き継ぎながら、150種類以上もの毛色とパターンが認められています。とても甘えん坊で人なつっこい性格や、運動能力の高さも魅力です。

オリエンタルの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

オリエンタルの性格

サイアミーズと同じく甘えん坊で、つねに飼い主さんのそばに寄り添い、遊んでもらうことを好みます。肩やひざにのってコミュニケーションを図り、存在感をアピールします。

オリエンタルの大きさと体型

サイアミーズより一回り大きく、体重は3~5kg程度。骨格が細く、優美ですらりとした体型です。長い円筒形の体は筋肉質で引き締まっています。顔はくさび形で、大きな耳が輪郭のくさび形をさらに強調しています。

体重:3~5kg
MirasWonderland/gettyimages

オリエンタルの毛色の種類

オリエンタルショートヘアの毛色とパターンは、150種類以上が認められています。被毛は身体にピタリと張り付き、サテンのような手触りと輝きです。
まれに現れる長毛の個体は、当初は排除されていましたが、近年、オリエンタルロングヘアとして分類るようになり、現在では、短毛・長毛を合わせてオリエンタルと呼ばれています。
目色は基本的にグリーンですが、毛色がホワイトやバイカラーの場合はブルーとオッドアイも認められます。
オリエンタルショートヘアー
オリエンタルショートヘアー

オリエンタルの心配な病気

・心臓の大動脈弁の周囲が狭くなり血流に異常が起こる「大動脈弁狭窄症」
・網膜が徐々に劣化して失明する「進行性網膜萎縮症」
・血液中の糖分をうまく体内に取り込めなくなる「糖尿病」
・リンパ組織の細胞に腫瘍ができる「リンパ腫」

オリエンタルの価格相場(2023年)

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格12万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年3月)。

オリエンタルの飼い方

オリエンタルショートヘア
User10095428_393/gettyimages

ポイント(1)スキンシップが好きな人向き

オリエンタルは、とっても人懐っこく、甘えん坊。スキンシップが大好きなので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人、楽しい遊びに付き合ってあげられる人などが向いているでしょう。

ポイント(2)誤食につながるものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物で、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。
また、オリエンタルは運動能力が高く、上下運動を好むので、猫タワーを設置したり、上っても大丈夫な場所を部屋に作ってあげたりするといいですね。
留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるよう注意しましょう。

ポイント(4)1日5~10分以上は集中して遊びを

オリエンタルはとても活発。お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。

ポイント(5)ブラッシングでスキンシップを

獣毛ブラシで、やさしくマッサージをするようにブラッシングを。被毛は短く少ないので、頻繁に行う必要はありませんが、飼い主さんとのコミュニケーションが大好きなオリエンタルには、ごほうび代わりにブラッシングを行うのもよいでしょう。また、飼い主さんの手のひらで体をなでてあげることも喜びます。長毛のオリエンタルは、コームでやさしくとかしてあげるとよいでしょう。

オリエンタルに似た猫の種類

オリエンタルの歴史や背景

オリエンタルショートヘア
Thomas Leirikh/gettyimages
サイアミーズがタイからイギリスに輸入された1800年代後期、サイアミーズと似た細身の体型で、サイアミーズとは異なる毛色・パターンの猫たちもイギリスにもたらされましたが、当時はほとんど注目されませんでした。ところが、1950年代以降注目され始め、多くのブリーダーによりさまざまな毛色の猫が作出されるようになりました。
1972年、アメリカのサイアミーズのブリーダーが、イギリスで見たこれらの猫たちを「オリエンタルショートヘア」として母国に紹介しました。その後、より美しい体型と豊富な毛色・パターンが作出された結果、1977年にCFAにより公認されました。現在では、長毛のオリエンタルも公認され、短毛と長毛を合わせて「オリエンタル」と呼ばれます。
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   短毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「短毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る