1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 保護子猫との悲しみの別れ、翌日に運命的な出会いが 「今度こそ助けてあげたい」と願った、子猫の今

猫が好き

UP DATE

保護子猫との悲しみの別れ、翌日に運命的な出会いが 「今度こそ助けてあげたい」と願った、子猫の今

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「出会いから現在まで、本当に奇跡だと思える日々を送っています」

生後約3週のソラくん
生後約3週のソラくん
@sora__0414

こう話すのは、Instagramユーザーの@sora__0414さん。愛猫・ソラくんは、生まれて間もない頃に保護されたコだったそうです。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、ソラくんとの出会いのエピソードや現在の暮らしの様子について、飼い主さんにお話を伺いました。

屋根裏で生まれたソラくん。へその緒がついた状態で保護されることに

生後約6日のソラくん
生後約6日のソラくん
@sora__0414

ソラくんとの出会いは、2019年4月15日のこと。飼い主さんのお母さんの勤務先の屋根裏で野良猫が出産し、ソラくんたち3兄弟が生まれました。その後、建物の所有者に保護されることになります。

保護する日の前の晩から猫の鳴き声が聞こえていたことや、子猫たちはへその緒がついた状態で体が濡れていたことなどから、生後間もない状態での発見だったと考えられたそうです。残念ながら3匹のうち1匹は、保護直後に亡くなってしまったようでした。

ミルクを飲むソラくん
@sora__0414

飼い主さんは「保護された子猫がいる」と聞いたとき、「“今度こそ”子猫を助けてあげたい」と、強い気持ちを抱いていたと当時を振り返ります。


飼い主さん:
「私は同月の5日に、別の赤ちゃん猫・シェリ(♂)を保護しました。懸命にお世話をしましたが助けてあげることができず、残念ながらシェリは4月14日の深夜に亡くなってしまったんです」

見つめるソラくん
@sora__0414

飼い主さん:
「15日にシェリのお葬式をした後に、『3匹の生まれたての子猫を見つけた』という話を聞いて。すぐ現場に向かいました。ソラたちはシェリの亡くなった日に生まれたと思われるので、運命を感じずにはいられませんでした

見つめるソラくん
もう1匹の子猫は里親さんのもとで暮らすことになり、今も元気に暮らしているそう。
@sora__0414

「助けてあげられなかったシェリの分まで幸せにしてあげたい」と、ソラくんを家族に迎えることを決めた飼い主さん。「ソラ」という名前には、飼い主さんの次のような思いが込められているといいます。

飼い主さん:
「前日に亡くなったシェリには、『誰からも愛してもらえるように』と願いを込めて、シェリと名付けました。ソラはシェリが亡くなった日に生まれたようなので、『シェリにお空から見守ってもらえますように』と願いを込めて、ソラと名付けました」

家に迎えてすぐ、不安になる出来事が

見つめるソラくん
@sora__0414

生後間もない頃に保護されたソラくんは、保護されてすぐに右前腕に水が溜まる病気を発症していました。飼い主さんの家に迎えて数日後には、動物病院に入院することになったといいます。


飼い主さん:
「担当医には『前足を切断する可能性もある』と言われていて。『もしシェリのときのようになったら…』と思うと、毎日不安でたまりませんでした」

眠るソラくん
@sora__0414

飼い主さん:
「入院中、ソラはつらい治療を本当に頑張ってくれました。一時はどうなるかと思いましたが、治療の甲斐もあって前足を切断することなく回復。見事に復活してくれて、家族で大喜びしたことを覚えています」

まったりするソラくん
抱っこはちょっぴり苦手だというソラくんですが、遊びに誘うとすぐに乗ってくれるそう♪
@sora__0414

その後は特に大きな病気などもなく、すくすくと成長していったソラくん。食べることも遊ぶことも大好きで、毎日とにかく元気いっぱいな姿を見せているのだそうです。

ソラくんが幸せを運んできてくれた

くつろぐソラくん
@sora__0414

しっぽが少し折れ曲がった「カギしっぽ」だというソラくん。カギしっぽは縁起がいいともいわれていますが、ご家族は「本当にソラが幸せを運んできてくれた」と日々感じているそうです。

病気で不安な時期もあったソラくんをそばで見守ってきた飼い主さんは、ソラくんに対してこのように思いを語っていました。

見つめるソラくん
@sora__0414

飼い主さん:
「元気に走ったり楽しそうに遊んでいたり。ソラは、病気を抱えていた時期があったことを忘れさせてくれるほどの成長ぶりを見せてくれています。

私も父も母も、みんなソラが大好きです。これからもソラの幸せを一番に考えて、毎日を大切に過ごしていきたいと思います」

写真提供・取材協力/Instagram(@sora__0414さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る