1. トップ
  2. 猫が好き
  3. <PR>【獣医師が教えます!】○○○な猫が長生きってホント?

猫が好き

UP DATE

<PR>【獣医師が教えます!】○○○な猫が長生きってホント?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫にはできるだけ、元気に幸せに長生きしてもらいたい……と考えたことはありませんか? そこで、これまでたくさんの動物を診察してきた、人気の矢敷動物病院の院長、姜栄鉄(カンヨンチョル)先生に、愛猫にできるだけ元気に長生きをしてもらうコツについて教えていだくことにしました!

また【動画では】シニア猫と暮らすイラストレーターえのきのこさんが、これまで気になっていた、獣医師に教えてほしいことを、楽しいイラストにして質問。その解決法を姜(カン)先生がをわかりやすく教えてくれているので、今すぐチェック!
↓↓↓

Q1.長生きする猫にどんな共通点があるのでしょうか?

愛猫に長生きをしてもらうためには、長生きをした猫をリサーチして、共通点を見い出し、それを実践するのが最善の策かも? と考えました。姜先生、教えてください!

A1.長生きな猫の飼い主さんは、こまめに動物病院に来てくださいます

「猫というよりも、猫の健康を管理する立場にある飼い主さんに共通点を感じます。予防や定期健診、食事の相談など、ライフステージに合わせてしっかりと健康管理をされて、こまめに動物病院に連れていらっしゃる印象があります。
『なんとなくいつもと違う……』というような、ちょっとした変化などに気づかれる方は、日ごろからちゃんと愛猫のことを見ているし、体調を把握してらっしゃいます。まずは、気になるところがあれば、すぐに動物病院に行きましょう」(姜先生)

長生きフードの選び方がひと目でわかる!

Q2.フードの選び方がわからない! 基準はある?

スマートフォンを見ると、よく、オーガニック、グレンインフリー、無添加などのキャットフードの情報が入ります。よさそうな気もするのですが、たくさんありすぎて、何を重要視して選べばよいのかわかりません。フードの選び方を教えてください!

A2.「総合栄養食」を選び、安定した食生活を目指して

「第一に、年齢に合わせた「総合栄養食」を基本にしてください。選択肢が増えてしまうとかえって食べムラや、えり好みの原因になるので避けましょう。食べたり食べなかったりを繰り返すと、それがえり好みか、体調不良かの判断がつきにくくなってしまいます。体調のサインを見逃さないためにも、フードを決めて『安定した食生活』を目指しましょう。

ドライ、ウエットの選択、おやつの選択も市場にたくさんの製品が出回っているので、迷うことも多々あります。フードはどんなところが作っているのかをきちんと把握しておきたいですね。歴史のあるフードメーカーなら、研究を重ねていることが多いので、安心感があります。わからない場合は、かかりつけの獣医師に相談をしましょう」(姜先生)

信頼できるフードを見つけよう!

Q3.元気なうちから意識したい長生きの習慣

愛猫に長生きしてもらいたと思っていたら、元気なうちからどんな習慣を心がければよいのでしょうか? 今から実践できることを教えてください!

A3.当たり前だけど大切な「愛猫を見守る目」


月並みではありますが、定期的に動物病院に行って、必要なことを知ること、それを実践することでしょう。自分の猫さんをただかわいがるだけでなく、家族なので食事、排泄、日々の行動や活動性など、「ふだんのこのコの様子」をしっかり把握することが大切ですね」(姜先生)

元気生活に大切な「フード選びの 秘訣」はここから!

抽選でamazonギフト券コード1,000円分をプレゼントします。

プレゼントつきアンケートはこちら!

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る