猫が好き
UP DATE
家に迎えた初日に不安そうな表情を見せていた子猫→1カ月後には驚きの姿を! 成長の様子が微笑ましい
「家族になって1日目」と「1カ月が経過した頃」の姿を比較してみると、「本当に同じ猫?」と思えるほどの変わりようを見せたのだそう。
おちゃまるさんについて、飼い主さんに2回に分けて(2021年11月/2022年6月に取材)お話を伺いました。
家族になって1日目のおちゃまるさん

初めての場所で緊張しているのでしょうか。おちゃまるさんは少し不安気な表情で、じっ…と小さくなっています。この頃のおちゃまるさんは、何をするにも恐る恐るだったのだとか。
それが、1カ月も経過すると…
その1カ月後には、大胆な姿を見せるほどに!

飼い主さんの家がとても居心地がいいということが、おちゃまるさんのくつろぎ具合からもわかりますね。
おちゃまるさんについて、飼い主さんにインタビュー

初めの頃はわからないことも多く、不安な気持ちになることもあったと当時を振り返ります。

「家に迎えた日のおちゃまるの不安な表情以上に、『このコをちゃんと育てられるだろうか』というプレッシャーに押しつぶされそうな不安な毎日でした。
じつは最初の頃、おちゃまるはとても食が細く、ふやかしたフードもウェットフードもほとんど食べなかったんです。
困り果てた結果、最終手段で子猫用のちゅ〜るを少しだけ与えてみたら、もうとんでもない食いつきようで。それでスイッチが入ったのか、その日を境に人(猫)が変わったかのように、なんでもバクバク食べられるコになりました(笑)」

「そして、1カ月後はもう見ての通りです(笑) 僕もここまでではないですが、ほどよく気も緩み、おちゃまるのおなかをもふもふしながら、ふたりで毎日楽しく過ごしています!」
おちゃまるさんってどんなコ?
飼い主さんが湯船に浸かっているときは、バスタブのフチに座ってじーっと見てきたりと「かまってちゃん」だそうですが、なぜか抱っこは大嫌いという一面もあるそうです。

「僕の場合ですが、『人生に気合いが入る』ということかなと。猫を飼う前に想像していた理想の生活より、実際は正直10倍は大変で、命を預かるという責任の重さを毎日の生活の中で痛感しています」
「おちゃまるの幸せを守るために、大げさかもしれませんが『このコを残して死ねない』という気持ちが強く生まれてきて、おちゃまるの健康を考えるのと同じくらい、自分の健康にも目を向けるようになりました。
これからもお互い健康第一で、楽しく暮らしていけたらなぁと思っています!」
【その後に迫る】1才になったおちゃまるさん、現在の様子は?

「おちゃまるは病気もなく、元気に成長してくれました。ビビリのかまってちゃんなのは相変わらずですが、抱っこ嫌いはだいぶマシになってきました。
もしかしたら、飼い主の抱っこの仕方が少し上手くなっただけかもしれませんけれどね(笑)」

「一番の変化としては、少しあざとくなったところでしょうか。オヤツがほしいとき、かまってほしいときは、本当に悲しい声でにゃーにゃーと飼い主の目を見つめながら鳴いてきます。それをされるともうダメですね、無視できません(笑)」

「おちゃまるが家に来て1年が過ぎ、本当に充実した毎日を過ごしています。ただ、一緒にいることが当たり前すぎて、たまにいろんなことが怖くなることもあります。
おちゃまると過ごす1日1日を楽しく、大切に。これからもふたりで一緒に頑張っていこうと思います!」
▼YouTubeはこちら
UP DATE