Twitterユーザーの「シィク / 猫アカ」さん(
@sheik_norwegian)が投稿したこちらの写真。実家で飼っている保護猫ちゃんの様子を撮影したものだそうですが、注目すべきはその
「馴染み感」です。
体をだら〜んと伸ばし、目をつぶって完全にリラックス(笑) もうすっかり「我がモノ」という感じで心を開いて家に馴染んでいますね。それにしても、くつろぎ方のクセがスゴいです♪
可愛すぎる保護猫ちゃんの様子に、Twitterユーザーさんからは「ああ、本当に心を開ききってる」「安心しきって一緒にくつろいでますね」「かわいいですね」などの声が寄せられています。
そんな保護猫ちゃんについて、シィク / 猫アカさんにお話を伺いました。
掲示板経由で家に迎えることに
保護猫の名前はミュウくん。現在、推定3カ月。シィク / 猫アカさんのご家族が、某地元掲示板で「子猫を保護しました」という投稿を見かけて、お迎えを決めたのだとか。
その後、わずか生後1カ月ほどの小さな子猫が、シィク / 猫アカさんの実家にやってきたといいます。
シィク / 猫アカさん:
「保護主さんの家からの帰り道は、ずーっと怖がって小さくなっていました。実家について家の中で歩かせてみると、まだ歩くのがやっとな小ささで、プルプルほふく前進みたいな動きをしていました。体重は480gくらいで、体のサイズも小さかったです」
そんなミュウくんですが、実家へとやってきた同日の夕方頃には…
この表情。新しい家に来たばかりなのに、すっかりくつろいでいる様子が見て取れますね!
とにかくやんちゃ!
「とにかくやんちゃ」だというミュウくん。目を離した隙に、実家で飼っている亀に戦いを挑んだり、ストローを狙ってコップを倒したりするため、ひと時も目を離せないといいます。
一方で寂しがり屋な一面もあって、人がいないと寂しくてすぐ鳴いてしまうのだとか。そのため、目を離してもすぐ視界に入ってくるのだそうです。
やんちゃと寂しがり屋のギャップが、とても可愛いですね!
無事に保護されて、シィク / 猫アカさんの実家にお迎えしてから、あっという間に新しい環境に馴染んだミュウくん。これからもどんどん大きくなっていくことだと思うので、成長の様子が楽しみですね!
写真提供・取材協力/Twitter(
@sheik_norwegianさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ