1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 軽トラックの荷台で産まれた保護子猫 片手におさまるほど小さかったコの「2年後の姿」に感動!

猫が好き

UP DATE

軽トラックの荷台で産まれた保護子猫 片手におさまるほど小さかったコの「2年後の姿」に感動!

成長ぶりに感動…!
保護した日のはるちゃん
保護した日のはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
今回紹介するのは、Twitterユーザー@vDPi3lzXdcj7iR7さんの愛猫・はるちゃん(取材当時2才)。こちらの写真は、生後推定3日のはるちゃんを保護した日に撮った一枚だそう。

当時、まだ目も開いていなかったはるちゃん。体重は130gほどで、片手におさまるほど小さかったそうです。

2年後には…

2才になったはるちゃん
2才になったはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
そんなはるちゃんは、現在2才になりました。あんなに小さかった体は、今ではしっかりと大きくなり、美しい毛並みが魅力的な美猫に! 立派に成長したはるちゃんの姿を見ると感慨深いものがありますね。
はるちゃんの成長ビフォーアフター写真をTwitterに投稿していた飼い主さん。2枚の写真を改めて比較してみて、どのようなことを思うのでしょうか。
飼い主さん:
「目も開いていない小さな赤ちゃん猫でしたが、こんなにも可愛く成長するとは想像できなかったです。立派に成長してくれて、とても嬉しいです」
くつろぐはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
飼い主さんの家でのびのびと暮らしているはるちゃん。飼い主さんは、生後間もないはるちゃんとどのようにして出会ったのでしょうか。

はるちゃんとの出会いや現在の暮らしの様子について、飼い主さんにお話を聞きました。

実家の軽トラックの荷台に、2匹の子猫が

生後約3週間のはるちゃん
生後約3週間のはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
はるちゃんとの出会いは、2020年9月20日のこと。はるちゃんは驚きの場所で発見されたといいます。
飼い主さん:
「はると出会う前日の朝、実家では軽トラックをリコールのために近所の自動車屋さんに預けていたのですが、20日の朝になって軽トラックの荷台から目も開いていない子猫が2匹発見されたんです。

どうやら実家に軽トラックを置いていたときに野良猫が荷台に入り込み、そこで出産・子育てをしていたようで、そのまま自動車屋さんに車を預けてしまったようでした。子猫たちの存在を知り、私の姉が慌てて子猫たちを動物病院に連れて行ったんです」

生後2カ月まで実家で暮らし、飼い主さんご夫婦のもとへ

生後2カ月のはるちゃん
生後2カ月のはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
飼い主さんの実家で保護された、はるちゃん。実家にはすでに犬とインコがいたため、新たに子猫を迎えることが難しかったのだとか。

そのため、生後2カ月まで実家で育てられたあとは、飼い主さん夫婦のもとにやってくることが決まったといいます。のちに、もう1匹の姉妹も無事に新しい家族が決まったそうです。

はるちゃんを迎えるまでの間、飼い主さんは仕事終わりなどに実家に顔を出しては、はるちゃんのお世話をしていたそう。その日々のなかで小さな子猫のお世話の大変さを知ったといい、「実家の家族が生後2カ月までよく育ててくれたなと、感謝の気持ちでいっぱいです」と話していました。

子猫時代と現在で、はるちゃんに少し変化が

生後2カ月半のはるちゃん
生後2カ月半のはるちゃん。子猫の頃にキッチンの調理台に乗ったことを飼い主さんが叱ったところ、「うみゃうみゃうみゃうみゃうみゃ!」と低い声で文句を言っていたという、可愛いエピソードも。
@vDPi3lzXdcj7iR7
こうして、飼い主さん夫婦の家に迎えられた、はるちゃん。初日から慣れてくれてデレデレだったといい、「膝に乗りたい!」「抱っこして!」「着ている服の中に入りたい!」などと、よく鳴いてアピールしてきたのだとか。

最初の頃は甘えっぷりがスゴかったはるちゃんですが、成長するにつれて“ツン”が多めになっていったのだそう。今ではツンデレを発揮しているといい、飼い主さんはそんなはるちゃんが愛おしいといいます。
くつろぐはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
飼い主さん:
「生後10カ月頃から“ツン多め”の猫に変わり、今では抱っこは苦手でほとんど膝には乗りませんし、もちろん服にも入らなくなりました。

でも、一日のなかで“デレの時間”もあります。朝方になると『ち~』と可愛い声で鳴きながら、『布団に入れろ』と催促して入り込みます。はるは毛布をフミフミ、喉をゴロゴロ鳴らし、満足そうな顔をしていて、見ているこちらもとても幸せになります」
まったりするはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
ご夫婦が帰宅したときには、床にゴロンゴロンと転がって出迎えてくれるという、はるちゃん。そんなツンデレでマイペースなはるちゃんの姿を見て、飼い主さんは仕事で疲れて帰ってきても癒されているといいます。

はるちゃんの存在に感謝

見つめるはるちゃん
@vDPi3lzXdcj7iR7
はるちゃんとの出会いから、およそ2年半が経過しました。出会いから現在までを振り返り、飼い主さんはどのようなことを思うのか、今の気持ちを聞きました。
飼い主さん:
「はるは毎日私たちのことを癒してくれて、本当に感謝しています。はるにも楽しく過ごしてもらえるよう、これからも常に見守り、はるの希望をできるだけ叶えていきたいと思っています」
写真提供・取材協力/Twitter(@vDPi3lzXdcj7iR7さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る