1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 3猫3様!魅惑の毛柄~本日もねこ晴れなりvol.68~

3猫3様!魅惑の毛柄~本日もねこ晴れなりvol.68~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3猫3様!魅惑の毛柄♡

今回は、うにまむ家の猫たちの毛柄について紹介します! うにちゃんの毛がどんどん茶色になっているという新事実にもご注目♪

もーちゃんは『うすら茶色』

猫の毛柄。本当に一匹一匹まったく違う柄で、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよね♪
我が家の猫らも、見事に全員違う柄でございまして・・・・

もーちゃんのベースは茶白(茶トラ白)。
その色が全体的にうす〜〜くなった“カフェオレ色”でございます(・∀・)
我が家では『うすら茶色』と呼ばれておりますよ( ̄m ̄〃)
全体が均一にうすら茶色っぽく見えますけども、実はちゃんと茶トラのベースも生きていて、よく見るとほんと〜〜にうっすらではありますがシマシマ模様もあるのです♪
シッポの“うすらシマシマ”が、ワタクシ大のお気に入りです( ̄∀ ̄)

ねこのきもちweb

うにちゃんに珍しい『オスの三毛猫』説が!?

うにのベースはサバ白(サバトラ白)ですかね。
でも洋猫同士のMIXなので、日本猫のサバ白とは少し違う感じがします(・ω・)
基本はグレーと白の2色なのですが、実はうに、お腹に一箇所茶色い毛がポンとありまして。
なのでよく『うにちゃんはオスの三毛猫なんですか!?Σ(゜Д゜;)』と驚かれるのですが(三毛猫はほとんどがメスです)、どうやらこれは“さし毛”というものらしいので、珍しいオスの三毛猫ではないのです( ̄∀ ̄)
でも実際は肩と腰の辺りの毛も、かなり茶色なんですよねぇ(・ω・;)
しかも年々その茶色部分が濃くなってきてるし・・・。
え?うに、三毛猫じゃないよね!?(;・∀・A
ちなみに一番気に入っているのは、シマシマのシッポです♪

ねこのきもちweb

てんちゃんの『おコゲぐち』が可愛い!

てんちゃんはキジ白(キジトラ白)ですね。
彼女は我が家にはじめてやって来た『ガッツリと柄の入ったコ』なので、ものすご〜〜〜く新鮮でしたよ(・∀・)
わぁ〜すごいシマシマなんだねぇ!とか、黒い毛ってこんなにツヤツヤなんだぁ!とか、興味津々で観察しちゃいました(^∀^;)ゞ
遠山の金さんみたいな腕の柄や、レオタードを着ているかのような太ももや、クッキー&クリームみたいな足のブチなど、お気に入りの箇所はたくさんあるのですが、やはりてんちゃんの一番可愛い柄は“おコゲぐち”でしょう!
鼻と口のところにポンとある、まるで焦がしたかのようなうすい茶色の模様・・・・
間違いなく一押しのチャームポイントなのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

毛の色と肉球の色

『毛の色と肉球の色には関連がある』と聞きますが、うん、確かにそうかも。
茶色と白のみで、黒っぽい色は入っていないもーちゃんの肉球はピンク一色。
白は入っているけれど、全体的に濃い色のてんちゃんの肉球は黒一色。
全体的には白っぽいけれど、シッポなどに黒い毛のあるうにの肉球はピンク色にチョコッと黒のブチあり。
まぁでも、どんな毛色でも肉球の色でも、猫なら何でも可愛いんですけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

うにはどんどん茶色くなっている!?

そういえばうにはですね、昔はもっとグレーだったんですよ(・ω・;)
何というか・・・青っぽいグレー?そんな感じでした。
でもここ数年、どんどん茶色っぽい毛が増えてきてまして、肩と腰の茶色い毛の部分も何だか少し拡大してきたような・・・・
さらに数年後には、うに、茶色い猫になってたりして(;^∀^A

ねこのきもちweb

毛の色って変わるんですね!

うにちゃん、もーちゃん、てんちゃん、どの毛柄も魅力的ですね。みなさんはどの毛柄がお好みですか? それにしても、茶色になったうにちゃんも見てみたい! さて次回は、ブラッシングのお話です。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る