1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うに・もも・てんの野生度チェック!~本日もねこ晴れなりvol.75~

うに・もも・てんの野生度チェック!~本日もねこ晴れなりvol.75~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うに・もも・てんの野生度チェック!

今回は猫の習性についてのお話です。人間と暮らしている、うに、もも、てんに野生の名残はどのくらい残っているのでしょうか?

夜中の運動会

もともと猫は夜行性ですが、人間と暮らしはじめると、生活パターンが同じになってきますよね。
でもやはり野生の名残なのか、夜中に走り回ることもあったりなんかして…。

我が家の猫らもですね、今ではすっかり人間と同じ時間に寝て同じ時間に起きるような生活になっています。
なのでよく聞く『夜中の運動会』もあまりないんですけども、それでもたま〜にあったりします。

てんちゃんは一番若いので、やはり一番活発に運動会してますね。
寝て起きたけど、まだみんなは寝ていてつまんない。
いいもん!てんちゃんひとりで遊ぶもん!みたいに、ドタバタ走り回っています。
たまに運動会が激し過ぎて、一緒の部屋で寝ている父さんは起こされてるみたいですよ(^m^〃)

ねこのきもちweb

夜中だって遊びたいもん!

うにも若い頃は運動会してましたねぇ。
でもシニアになり、病気の治療がはじまり、正直あまりドタバタ走り回ることは少なくなっていたのです(´・ω・`)
でもですね、最近はちょっと調子がいいみたいで、夜中ひとりで楽しそうに『ウッキャー!ヽ(*≧∀≦)ノ』と走り回ったりしているのですよ!
それがもう嬉しくて、嬉しくて(ノ∀;)
昔は寝てるところを起こされたくなくて『静かにしてよぉ〜(;´Д`)』などと言っていた夜中の運動会ですけど、今ではむしろ嬉しい行動なのでした♪

ちなみにもーちゃんは、夜中走ったりはしないんですけど、部屋の外に出たくて扉をドーン!ドーン!と無理やり開けようとするので、ある意味うるさいです(;・∀・A

ねこのきもちweb

猫は夜行性なのです

狩りをする能力が高いのは…?

狩りをする能力は、たぶんてんちゃんが一番高いです(・ω・)b
振っている猫じゃらしでも、投げたオモチャでも、とっても上手に捕まえます。
もしてんちゃんがお母さんになってたら、体はちっちゃいけど狩りの上手な、とってもいいお母さんになっていたんじゃないかなぁ(^∀^*)

ねこのきもちweb

能力高いのよ!

猫じゃらしなどで遊んでいる時、一旦物陰に隠れて狙い直すのも野生の頃の名残ですよね(・∀・)
うにも“物陰に隠れて狙う派”なんですけども、その狙ってる時間がものすごく長い!
あまりにも長々と狙っているので、猫じゃらしを振っている飼い主の方が疲れちゃって、『早く狩ってください(=ω=;)』と、最終的にお願いしてしまうのでした(^-^;)

子猫の頃から運動神経はイマイチなうに。
ジャンプ力もあまりある方ではなかったので、1メートルちょっとある柵を助走ナシで飛び越えるのを見た時はかなりビックリしました!
ああ、やっぱりうにも『猫』だったんだなぁと( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

立派な猫です!

てんちゃんは、可愛いだけじゃなくて、狩りの能力も高いようですよ! 猫の不思議な行動を『野生の名残』かも?と思って、改めて観察してみると面白いかもしれません。さて、次回もお楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る