なにやら視線を感じて目をやると、そこにいたのは…。
まるで「顔はめパネル」
紹介するのは、Twitterユーザー
@kaotan88さんの投稿。部屋に置かれたドーナツ型のベッドの中にいるのは、愛猫・ういちゃん(撮影当時、生後10カ月)です。
猫型にくり抜かれた「小窓」の部分に顔をすっぽりとはめた姿を見ると、まるで「顔はめパネル」で遊んでいるかのよう…? ジトーッとした目で飼い主さんのことを見つめており、なにか言いたげな表情ですね(笑)
この投稿には1.3万件の「いいね」がつき、Twitterでも反響が。Twitterユーザーからは「ドーナツからのぞいたお顔可愛すぎる」「模様かと一瞬思ってしまった」「アップリケかと思いました」「ういちゃん、顔はめパネルみたいにちょうど良くフィットしてる」などのコメントが寄せられています。
飼い主さんにお話を聞くと、これまでにも投稿が何度か話題になったことがあるといい、今回の反響についてもさほど驚かなかったそう。
ただ、自身の投稿でSNSで反響を呼ぶものについて「『え、これが伸びる?』というのもあるので不思議です」と話していました。
飼い主さんのことを監視している?
ドーナツ型のベッド「にゃんドーナツ」は、飼い主さんの愛猫たちのお気に入りのアイテム。普段から追いかけっこ遊びで中に入ったり、ベッドの上で寝て過ごしていたりするのだとか。
飼い主さん:
「愛猫たちの中でも、ういはこのドーナツがお気に入りでよく中に入っています。中に入った際はツイートのように、こちらをじーっと見てることが多く、とても可愛い姿を見せてくれます」
ほかの愛猫たちも、ベッドの小窓の部分からよく飼い主さんのことを見ているようですが、今回ういちゃんがすっぽりとはまっている様子を見て、飼い主さんは思わず「可愛い!」と思ったそうです。
ういちゃんはなぜ顔を小窓にはめて、飼い主さんのことを見てくるのか——飼い主さんは、こんなふうに思うそうです。
飼い主さん:
「視線を感じるとよくこうやって見ているので、“お母さん”である私や“お父さん”である主人が『何してるのかな?』と監視をしてるのかなと思っています」
ういちゃんはどんなコ?
おっとりマイペースな性格で優しいコだという、ういちゃん。日常では、ういちゃんのこんな一面が見られるといいます。
飼い主さん:
「朝ごはんの用意をしていても、ほかのコは我先にと寄ってくるのに、ういはまったく別のことをしていてマイペースです。
また、ういより小さな猫のいとちゃんに嫌なことをされても怒らずに、じっと我慢していることがあって。小さなコに対して怒ったりせず、優しく遊んであげています」
年下のコに寛容でお姉ちゃんらしさがあるういちゃんですが、じつはとっても甘えん坊。
飼い主さんの家にはういちゃんの母猫も一緒に暮らしているのですが、ういちゃんは母猫のすみれちゃんのそばへ行って甘えて、こっそりとおっぱいを飲もうとしていたこともあったようです。
愛猫たちとの暮らしは、飼い主さんにとって活力に
現在、7匹の愛猫たちと暮らしている飼い主さん。猫たちとの暮らしは、飼い主さんにとってどのようなものなのでしょうか。
飼い主さん:
「愛猫たちは、なくてはならないものです。我が家には7匹の猫がいますが、みんなそれぞれ性格が違い、私に対する反応もみんな違って、ひとりひとりに魅力があります。
ひとつひとつの行動や反応が私たち夫婦の生活を潤してくれて、『猫たちのために!』と頑張れる活力になっています。一緒に生活する幸せを日々感じています」
そばに寄り添ってくれたり、甘えてきたり、遠くからでも飼い主さんのことを見つめてくれたり——愛猫たちとの何気ない日々のコミュニケーションは、飼い主さんにとってかけがえのないもののようですね!
写真提供・取材協力/Twitter(
@kaotan88さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/凛香