ドアの隙間から顔をのぞかせるハルちゃん。
@HandM_family
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@HandM_familyさんが投稿していた、こちらの写真。ドアの隙間からチラッと顔を見せている愛猫・ハルちゃん(撮影時8才)が写っています。
飼い主さんは投稿で
「ハル!今出ちゃダメです」とコメントしていますが、一体どういうことなのでしょうか。写真全体を見てみると、クスッとしてしまう光景が!
ドアの前にはモチちゃんが!
モチちゃんがドアの前で待ち構えていた! 首をかしげているようですが、不思議そうにハルちゃんを見ている……?
@HandM_family
ドアの前では、もう1匹の愛猫・モチちゃん(撮影時4才)が待ち構えていたのでした! 一見すると、モチちゃんがハルちゃんのことを待ち伏せているように見えますが、実際は違う状況だったようです。
飼い主さん:
「このとき、ハルがいたのは浴室だったんです。モチは大好きなおかーちゃんが浴室にいると思い、出てくるのを今か今かと待っている状況でした。
しかし、実際に浴室から出てきたのはハル。モチはまさかハルが出てくるとは思ってなかったらしく、目を丸くして入れ違いで浴室に入って行きました。
おかーちゃんがいないことを悟るとすぐに出てきて、部屋をうろうろしながらおかーちゃんを探してる様子でした」
ママさんの膝の上に乗るモチちゃんと、その様子を見つめるハルちゃん。
@HandM_family
当時、妻である「ママさん」が浴室にいないことを知っていた飼い主さん。動画を撮影しながら「かわいそう」と思いつつも、ママさんを探すモチちゃんのことを愛おしく見つめていたそうです。
モチちゃんのルーティンにほっこり!
別の日の投稿では、ママさんが浴室から出てくるのを待つモチちゃんの姿が。
@HandM_family
今回は残念ながらハズレてしまったようですが、飼い主さんいわくモチちゃんの体内時計は「天才的」とのこと。ママさんが浴室から出る時間が近くなると、「ドア前のキャットタワーで鳴きながら出待ちする」のがルーティンになっているのだとか。
飼い主さん:
「モチは2階でのんびり過ごしていても、おかーちゃんが浴室から出てくる5分前くらいからキャットタワーで出待ちを始めるから不思議なものです。おかーちゃんの入浴時間が毎日ほぼ一定だからわかるのかもしれませんね」
出待ちに成功すると、そこからオモチャ遊びやオヤツタイムが始まるとのこと。モチちゃんはその時間が楽しみで仕方なくて、ママさんのことを出待ちしているのかもしれませんね!
写真提供・取材協力/
@HandM_familyさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。