猫が好き
UP DATE
怪我をしている野良の子猫を放っておけず保護を決意! およそ8年後の現在、「健気で甘えん坊なコ」に成長
どのような経緯で、しっぽちゃんを家族として迎え入れることになったのでしょうか。飼い主さんにお話を聞きました。
実家の庭で怪我をしているしっぽちゃんを見て、いてもたってもいられず
ほかのコと比べて人懐っこかったというしっぽちゃんは、飼い主さんが外に出ると膝に乗って甘えてくるほどに人が好きな様子だったのだとか。
飼い主さんは、そんなしっぽちゃんのことが気になっていたようです。
そんなしっぽちゃんを見て「心配でいてもたってもいられなかった」という飼い主さんは、しっぽちゃんを動物病院に連れて行くことに。
この出来事が、しっぽちゃんを家族に迎えるきっかけとなったそうです。
「どうすればしっぽをお迎えできるだろうか」と考えた飼い主さんは、「猫を飼うとどんないいことがあるか」を家族の前でプレゼンテーションすることに。
「スライドショーを作成し、『幸福度が増す』などを具体的に説明しました」と、飼い主さんがしっぽちゃんをお迎えしたい気持ちは相当強かったようです。
こうして飼い主さん家族は、しっぽちゃんを家族に迎えることになったのでした。
しっぽちゃんはこんちゃんのことを毛づくろいしてあげたり、同じベッドで寝たりと、仲良し姉弟猫だといいます。こんちゃんが入った後のトイレを確認しに行き、うんちを隠してあげていたこともあり、飼い主さんは「なんて面倒見のいいお姉ちゃん」と驚いたのだとか。
しっぽちゃんはどんなコ?
お迎え当時は小さな子猫だったしっぽちゃんも、推定8才のおとなの猫に成長しました。しっぽちゃんは、どのようなコに成長したのでしょうか。
「しっぽはとにかく甘えん坊なコです。実家を出てからは毎日私の顔の横で寝てくれたり、おもちゃで遊んでもらうまでじっと遠くからこちらを見ていたり、健気で可愛らしいです。
いきなり全速力で部屋を横切って、家族を驚かせるのも得意です(笑)」
そんなしっぽちゃんについて、飼い主さんは「魅力を惜しみなく発揮してくれます」と話しています。
しっぽちゃんへの思い
「しっちゃん、生まれてきてくれて、私の人生を豊かにしてくれてありがとう。これからもいっぱい遊んで、楽しく暮らしていこうね」
取材・文/凛香
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE