1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫と飼い主さんの体形や性格は似る!?

猫と飼い主さんの体形や性格は似る!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は飼い主さんに似るという話は耳にするけど、猫はどうなの?

人は無意識に自分に似ているペットを選ぶ傾向があるという実験結果もあり、猫の場合も自分に似ている猫を選ぶ心理が働くと考えられるそう。
ということで、「自分(家族)と愛猫のこんなところが似ている」という読者エピソードを紹介。伴侶動物の研究も行っている齋藤慈子先生に解説してもらいました!

猫の下半身がぽっちゃりなのは、飼い主に似たから!?

4才頃からぽっちゃりしだしたという、現在7才の愛猫ひじきちゃん(メス)。「下半身がぽっちゃりしている私に体形が似たのかしら?」と、飼い主のO・Mさん。
齋藤先生によると、猫と飼い主さんの体形は、犬ほどは似ないよう、とのこと。とはいえ、食べることが好きな人は、猫も食べることが幸せだろうとフードを与え過ぎ、その結果、双方ぽっちゃりになる可能性はありそうとも。

愛猫も娘も、やんちゃ盛り!

愛猫アビーくん(オス・1才)は、飼い始めた頃はとてもおとなしかったのに、おてんばな娘さんとだんだん性格が似てきた気がするというT・Mさん。
これに対し、「子供と猫の性格が似ることはあると思います」と齋藤先生。それは“母親”代わりの飼い主さんが、猫にも子供と同じようにやんちゃを許すなど、双方に同じような接し方をしているからだそう。

気分がすぐ顔にでるのは飼い主ゆずり!?

気分屋で、嫌なことがあるとすぐに顔にでるところが愛猫のノエル・フェアリーちゃん(メス・1才/ノルウェージャンフォレストキャット)とそっくりという、M・Kさん。
齋藤先生によると、猫は表情筋が少ないのに「不機嫌」な表情は比較的わかりやすいそう。不快なことがあると、耳を外に向けた“イカ耳”になり、露骨に眉間にしわを寄せる猫もいますよね。これが、人がムッとしたときの顔に似ているのかもしれません。

ここまでのエピソード、いかがでしたか?
あなたのまわりの飼い主さんと猫。機会があればじっくり観察してみてくださいね。



出典/「ねこのきもち」2018年4月号『猫と飼い主さんは似る!?』
文/marihey

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る