1. トップ
  2. 猫が好き
  3. MIX猫の特徴って? 毛柄と性格に関係があるのは本当?

猫が好き

UP DATE

MIX猫の特徴って? 毛柄と性格に関係があるのは本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で一番多く飼われている猫種は何だと思いますか?その答えは、なんとMIX猫!

今回はそんな“一番人気”ともいえるMIX猫について、獣医師の先生に教えてもらった特徴や、キジトラ・ミケ・茶トラなどの毛柄による性格の傾向を探っていきましょう。

獣医師に聞いた!MIX猫の特徴って?

キジトラのぷぅくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ひとくちにMIX猫といっても、その種類はさまざま。そのため「MIX猫の特徴はコレ!」と一概にいうことは難しいようです。
しかし獣医師の先生によると、純血種に比べ、MIX猫には長生きする子が多い印象だそう。「経験上、20才近くまで生きるのはMIX猫が多いように思います」と教えてくれました。
確かにMIX猫はいろいろな血が入ることで、たくましく育つ傾向があるのかもしれませんね。

毛柄と性格には関連性が?

茶トラのナミヘイくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

MIX猫の毛柄はバリエーションが豊か。キジトラ、茶トラ、ミケ、黒、白など、いろいろな毛色や柄がありますよね。これらの毛柄と性格には関係があるのでしょうか?
獣医師の先生によると、「柄により性格の傾向はありそう」とのこと!そこで今回は「ねこのきもち」で行った読者アンケートの結果を参考に、猫の毛柄と性格の関連性を探ってみました。

野生気質が強いキジトラ

キジトラのゆめまるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い猫の祖先・リビアヤマネコに似ている毛柄のためか、キジトラは警戒心が強く、野生の気質が濃く残っているよう。読者アンケートでは、“慎重さ”と“警戒心の強さ”の項目が平均以上となりました。

大胆で物怖じしない!茶トラ

茶トラの大吉くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

遺伝的にオスが多く生まれる茶トラ。ライバル猫とメスを取り合うため、積極的で友好的な性格になりやすいのだとか。アンケートでは“繊細さ”の項目が全柄の中でもっとも低く、大胆で物怖じしない傾向があるようです。

警戒心が強いミケ

ミケのにこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

茶トラとは反対に、ミケは遺伝的にほぼメスしか生まれません。子猫を守る必要があるためか、警戒心が強い傾向にあるようです。また子猫のそばに寄り添っており活動範囲があまり広くないことから、おとなしい性格の子が多いともいわれます。

ちょっと怖がり?黒

黒のぽてとくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

読者アンケートでは、“警戒心の強さ”と“怖がり”の項目が上位になりました。自然界では目立つ色の毛柄は狙われやすく、そのため用心深い性格になったという説も。
しかし黒の毛柄は、一般的には「穏やかで友好的」といわれることも多く、個体差が大きいのかもしれません。

マイペースな白

白の光彩くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

平均よりも“マイペース”の指数が高く、“慎重さ”や“注意深さ”が低いという結果に。白は比較的新しい毛柄のため、野生の気質がそれほど強くないのかもしれませんね。

MIX猫にもいろいろ!

ミケのねねちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人気のMIX猫。さまざまな種類がいるため一概にくくることはできませんが、どの子も愛らしいのは変わらないはず!
なお、ご紹介した毛柄と性格の傾向は一例で、個体差があります。みなさんの愛猫はどのような性格でしょうか?

ねこのきもち WEB MAGAZINE|猫の毛柄と性格には関係が!?「キジトラ」「ミケ」「茶トラ」を解説」

ねこのきもち WEB MAGAZINE|猫の毛柄と性格には関係が!?「黒」「白」「グレー」を解説」

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の毛柄と性格には関係が!?「キジトラ」「ミケ」「茶トラ」を解説』
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の毛柄と性格には関係が!?「黒」「白」「グレー」を解説』
取材・文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る