1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. BS-TBS「ねこ自慢」撮影後日談。箱が増えたことで、ししまるは謎の生き物に!? 【渋ネコししまるさん】#25

猫が好き

UP DATE

BS-TBS「ねこ自慢」撮影後日談。箱が増えたことで、ししまるは謎の生き物に!? 【渋ネコししまるさん】#25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、BS-TBS「ねこ自慢」の撮影がありました。

↑「ねこ自慢」撮影中の風景

ししまるが無類の箱好き「箱ソムリエ」だと聞いた番組のスタッフさんが、新しい箱を2つプレゼントしてくれました。
ししまるは、カメラの前でもいつも通りの様子で、新しい箱に入ってご満悦です。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑新しい箱の居心地はいかが?

そんな撮影が終わった日の夜の出来事です。

夕方、私は保育園へむすこを迎えに行って帰宅すると、むすこが増えた箱に気がついて言いました。

「ぱぱぁ!みて!」
と言いながら、新しい箱に興味を示すむすこ。

『ししまるを兄にもつ我が子も、ついに箱好きの血が騒ぎだしたのか』
と、冗談を頭の中でつぶやく私。

そしてむすこにはたくさんの箱がブロックに見えたのか、楽しそうに積み上げて、
「ぱぱぁ!見て!ビル!」
とご満悦。

↑「いったい何が始まるんだ?」と思いながらも箱から出ないししまる

ししまるはと言うと、最後の一つになった箱の中で、耳だけをそばだてて様子をうかがっていました。
その姿をじっと見つめるむすこは、やがて私の方にトコトコやってきて一言。

「ししまるの箱使いたい。…けど我慢する」

ししまるが使っているからと、ぐっとこらえてくれたのでした。

『やさしいむすこよ、そのまま育っておくれ』
と思いながら、息子のあたまをなでなで。

やがてご飯の時間になったししまるが、のびっとしながら出ていくと、その姿を見逃さなかったむすこはすぐさま箱に近づき、まだししまるのぬくもりが感じられる生ぬるい箱を持ち上げ、未完成のビルの最上部へ乗せました。

@tacos_cat
@tacos_cat

古い箱と新しい箱を建材として作られた、古くて新しい箱のビル、通称「ハコビルヂング」。
我が家に新しいシンボルが建築された影響で、食後に戻ってきたししまるは、家を失い右往左往。

しばらく「ハコビルヂング」の脇をうろうろしていましたが、やがて「ねこのきもち」付録のフェルトハウスへ向かい、そっちを新しい家として使い始めました。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑「真冬用として使おうと思ってたのにな…」

入ったまま出てこないししまるにほっとした私。

それからしばらくして、おやつの袋を開けようとしたとき、私たちは、見たのです。
異様な視線が、カサカサと音がするお菓子の袋をじっと見ているのを。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑ゴゴゴゴゴゴゴ

ししまるは、フェルトハウスと一体になり、謎の生き物になったように見えました。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑このままの姿でにじり寄ってきそうな迫力がありました

結局その後、ホカホカになったホカまるは、フゥ~と言いながら出てきました。

そして繁栄を極めた「ハコビルヂング」は、地主である妻の意向で解体され、また元の箱の長屋へと戻され、我が家は昔ながらの風景をとりもどしたのでありました。

@tacos_cat
@tacos_cat

そんなししまるが登場するBS-TBS「ねこ自慢」ですが、1回目はすでに放送され、2回目が12月15日の11:00から放映されます。
※番組は、毎週日曜 午前11:00~11:30に放送中です。
どうぞこちらも併せてお楽しみください。

@tacos_cat
@tacos_cat

登場人物

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。今年は中国版が出版予定。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る