1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 猫の耳がまるでイカ!? 「イカ耳」になってしまう理由とは

猫が好き

UP DATE

猫の耳がまるでイカ!? 「イカ耳」になってしまう理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のさまざまなしぐさや状態をあらわす“ニャン語”。猫好きさんには、お馴染みの言葉も多いかもしれません。実は「イカ耳」もニャン語のひとつなんです!
今回は、ねこのきもちアプリに投稿された可愛いイカ耳の画像と、猫がイカ耳になる理由を紹介します。

猫の「イカ耳」ってどんな耳?

MIXキジトラのりーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「イカ耳」とは、猫の耳がピンと張り、外向きになった状態のこと。イカ耳になっているときは耳が横に寝た状態のことが多いですが、上を向いている場合もあります。
このときのシルエットが「イカ」に似ているということから、イカ耳と呼ばれるようになったのだそう。ユニークな名称に、見た目の美しさがあいまって、とても印象的ですね。

イカ耳をする猫たちを紹介します!

それでは、ねこのきもちアプリに投稿されたイカ耳画像を見ていきましょう!
猫たちは、どんなときに、どんな気持ちでイカ耳をするのでしょうか?可愛らしい耳と、表情とのギャップにヒントが隠されています。

おやつを食べてイカ耳に!

MIXキジトラのナナちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、キジトラのナナちゃん。投稿主さんによると、ちゅ~るを食べてなぜかイカ耳になってしまったそうです。前足をしっかり添えて、あじわう表情は真剣そのもの。大好きなおやつを、誰にも取られまいとしているのでしょうか……?

聞こえてきた声に反応して……

MIX茶×白のサスケちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いて、茶×白のロングヘアが魅力的なサスケちゃん。投稿主さん曰く、聞こえてきた声に反応してのイカ耳とのこと。「誰かいる……!?」と聴覚を研ぎ澄ましているようです。

お上品なイカ耳

MIX白のひめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、白猫のひめちゃん。先端までピシッと張った耳と、前足をきちんと揃えて頭を下げる姿は、まるで美しいお辞儀のよう。上品なたたずまいのイカ耳です。

じっと見つめながら……

ブリティッシュショートヘアのうに。ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、ブリティッシュショートヘアのうに。ちゃん。ウクレレを見つめながらのイカ耳です。すごく集中して観察しているのでしょうか?耳をピンと張り、じっと見つめる姿には、気迫すら感じられます。

イカ耳になる理由は……?

MIX黒×白のななふくちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

見た目には愛くるしいイカ耳ですが、実は猫が警戒しているときのしぐさです。耳を外側に向けるのは、わずかな物音でもしっかり聞き取ろうとしているため。ピンと張った耳や表情からは緊張感も感じられ、ちょっとした臨戦態勢のようにも見えますね。
ストレスを感じてイライラしていたり、何か不満があったりして、不安な心理状態のときにイカ耳が発動するようです。

耳の動きから猫の心を知ろう

MIXミケのレイちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

静かに大人しくしているように見えても、イカ耳になっている猫は、少なからず気が張っている状態です。可愛いからとむやみになでたりせず、猫の気持ちに寄り添いましょう。状況によっては、フォローが必要なこともあります。猫の状態をよく観察し、安心できるようにサポートしてあげてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由と画像をご紹介します」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由と画像をご紹介します』
文/いけてぃん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る