猫のさまざまなしぐさや状態をあらわす“ニャン語”。猫好きさんには、お馴染みの言葉も多いかもしれません。実は「イカ耳」もニャン語のひとつなんです!
今回は、ねこのきもちアプリに投稿された可愛いイカ耳の画像と、猫がイカ耳になる理由を紹介します。
猫の「イカ耳」ってどんな耳?
「イカ耳」とは、猫の耳がピンと張り、外向きになった状態のこと。イカ耳になっているときは耳が横に寝た状態のことが多いですが、上を向いている場合もあります。
このときのシルエットが「イカ」に似ているということから、イカ耳と呼ばれるようになったのだそう。ユニークな名称に、見た目の美しさがあいまって、とても印象的ですね。
イカ耳をする猫たちを紹介します!
それでは、ねこのきもちアプリに投稿されたイカ耳画像を見ていきましょう!
猫たちは、どんなときに、どんな気持ちでイカ耳をするのでしょうか?可愛らしい耳と、表情とのギャップにヒントが隠されています。
おやつを食べてイカ耳に!
まずは、キジトラのナナちゃん。投稿主さんによると、ちゅ~るを食べてなぜかイカ耳になってしまったそうです。前足をしっかり添えて、あじわう表情は真剣そのもの。大好きなおやつを、誰にも取られまいとしているのでしょうか……?
聞こえてきた声に反応して……
続いて、茶×白のロングヘアが魅力的なサスケちゃん。投稿主さん曰く、聞こえてきた声に反応してのイカ耳とのこと。「誰かいる……!?」と聴覚を研ぎ澄ましているようです。
お上品なイカ耳
こちらは、白猫のひめちゃん。先端までピシッと張った耳と、前足をきちんと揃えて頭を下げる姿は、まるで美しいお辞儀のよう。上品なたたずまいのイカ耳です。
じっと見つめながら……
最後は、ブリティッシュショートヘアのうに。ちゃん。ウクレレを見つめながらのイカ耳です。すごく集中して観察しているのでしょうか?耳をピンと張り、じっと見つめる姿には、気迫すら感じられます。
イカ耳になる理由は……?
見た目には愛くるしいイカ耳ですが、実は猫が警戒しているときのしぐさです。耳を外側に向けるのは、わずかな物音でもしっかり聞き取ろうとしているため。ピンと張った耳や表情からは緊張感も感じられ、ちょっとした臨戦態勢のようにも見えますね。
ストレスを感じてイライラしていたり、何か不満があったりして、不安な心理状態のときにイカ耳が発動するようです。
耳の動きから猫の心を知ろう
静かに大人しくしているように見えても、イカ耳になっている猫は、少なからず気が張っている状態です。可愛いからとむやみになでたりせず、猫の気持ちに寄り添いましょう。状況によっては、フォローが必要なこともあります。猫の状態をよく観察し、安心できるようにサポートしてあげてくださいね。
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由と画像をご紹介します』
文/いけてぃん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。