猫が前足を動かす姿はとても可愛らしいものですが、そのしぐさにはどんな気持ちが込められているのでしょうか。今回は、猫の前足の動きに注目し、「ちょいちょい」「ばしばし」するしぐさの意味を、可愛い画像とともに解説します。
猫はなぜ「ちょいちょい」するの?
猫が片方の前足を出して「ちょいちょい」するのは、警戒心をもっておらず、そのものに対して純粋な好奇心をもっているとき。わりと小さなもので、触っても危険はないとわかっているものが対象になるようです。好奇心から「ちょいちょい」を連続しておこなっているうちに、夢中で遊んでいることも。
反対に、大きなものなどに対して警戒しているときは、顔も体も後ろに引いた状態で、もっと大きな動作で叩いて引っ込めます。
猫はなぜ「ばしばし」するの?
猫の「ばしばし」は、通称「猫パンチ」といわれ、猫のケンカなどでよくみられる動作。体や頭を後ろに引いた状態で、前足でパンチをするのが特徴です。これは、相手に対して「ちょっと怖い」という気持ちが表れているため。引きぎみになった状態でとりあえず自分の身を守るためにパンチをしているのです。
また、得体の知れない大きなものに対しても、警戒心から「ばしばし」をすることが。強気の“攻撃”ではなく、恐怖心からきている“防御”なのです。
「ちょいちょい」「ばしばし」の可愛い画像をご紹介!
ここからは、ねこのきもちアプリに投稿された「ちょいちょい」「ばしばし(猫パンチ)」の可愛い画像をご紹介します。
飼い主さんの手にちょいちょい
飼い主さんの手の上に、前足を使って「ちょいちょい」しているのは、マンチカンのジオくん。一生懸命伸ばした前足が可愛い♡警戒していない様子が写真の表情からもよくわかりますね。
身を乗り出してちょいちょい
こちらは、サバトラのビビちゃんが、壁の飾りに対して「ちょいちょい」している写真のようです。よっぽど気になるのか、身を乗り出してまで触ろうとしていますね!
カメラに猫パンチ!
こちらのゆずちゃんは、飼い主さんがカメラを向けるとすぐ猫パンチをするのだそう。カメラにびっくりして警戒しているのでしょうか。
お姉ちゃんに猫パンチ!?
写真に写っているのは、ロシアンブルーのウェンランくん。お姉ちゃんに対して猫パンチをしているようですが、お姉ちゃんは全然怒らないそう。優しそうに弟を見つめる姿にほっこりしますね♪
今回は前足が特徴的な猫の「ちょいちょい」と「ばしばし」を紹介しました。一見似たような動作ですが、まったく違った気持ちが表れているのが不思議ですよね。みなさんも愛猫の前足の動きに注目してみてくださいね。
参考/「ねこのきもち」2019年1月号別冊『ねこのしぐさ鳴き声事典』(監修:ライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。