1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 病気の兆候
  5. 突然死の危険も。猫に多い心臓病「心筋症」とはどんな病気?

猫と暮らす

UP DATE

突然死の危険も。猫に多い心臓病「心筋症」とはどんな病気?

猫の心臓病の中では発症率が高いとされる心筋症。症状に気が付きにくく、かかると重篤なケースが多いことから怖い病気として知られています。
今回は、猫の心筋症の原因や症状、検査と治療法、早期発見のポイントについて解説します。

猫の「心筋症」とはどんな病気?

かわいい子猫
MasaoTaira/gettyimages
心臓の大部分は「心筋」という筋肉で構成されます。心筋症は、心筋に異常が起きて心臓のポンプ機能が低下することで、全身の血液の循環が悪くなる病気です。

猫の心筋症は、「肥大型」「拘束型」「拡張型」の3つのタイプに分けられます。中でも多いのが「肥大型心筋症」です。心筋が内部に向かって厚くなることで、血液をため込んで押し出す心室が狭くなり、全身に十分な血液を送り出せなくなってしまいます。

猫の「心筋症」の主な症状とは?

ジンジャー猫
Maryviolet/gettyimages

心筋症の初期症状は分かりにくく、突然重度の症状を発症することも

心筋症の初期症状はわかりにくいとされています。特に猫で多い「肥大型心筋症」では、約33~55%で無症状という報告も。症状が悪化してくると呼吸が荒くなったり咳が出たりするほか、うずくまって休むなどの変化が見られる場合もあります。しかし、異変がまったく見られなかったのに突然倒れるということも少なくありません。

なお、「大動脈血栓塞栓症(ATE)」という合併症を起こすこともあります。これは、心臓内の血液が停滞してできた血栓(血の塊)が全身へ流れ、血管が細くなった箇所で突然詰まってしまうものです。これにより、突然命を失ってしまうケースもあります。

若くても発症する可能性がある

心筋症の発症年齢は、生後3カ月から17才までと幅広い年齢で報告されており、年齢と発症のしやすさには関連がないと考えられています。このため、まだ若いからといって心筋症になりにくいとは言い切れません。

心筋症を発症しやすいとされる猫種もいる

はっきりとした原因は解明されていませんが、メインクーン、アメリカンショートヘア、ブリティッシュショートヘア、スフィンクス、ペルシャ、ラグドール、ノルウェージャンフォレストキャット、ヒマラヤンなどは、遺伝的に心筋症を発症しやすいとされています。

猫の「心筋症」の検査・治療法は?

疲れた表情のかわいい猫
chie hidaka/gettyimages

猫の「心筋症」の検査

心筋症の疑いがある場合は、血液検査、心臓超音波(エコー)検査、心電図検査、レントゲン検査などを行います。なかでも心臓の超音波検査では、近年の精度の向上により早期の心筋症も正確に診断できるようになりました。

猫の「心筋症」の治療法

現状、心筋症を根本的に治す方法はありません。そのため、投薬で進行を遅らせて症状を緩和させることが治療の主な目的となります。心臓の収縮機能を高める強心薬や、血栓を予防する抗血栓薬などを用います。

猫の「心筋症」を早期発見するポイント

喉をなでられている猫
anurakpong/gettyimages

愛猫の心拍数をできるだけ毎日測るようにする

正常な猫の心拍数は、安静時で1分間につき130~160拍。安静時でも200拍以上が継続する場合、心臓に異常がある可能性があります。心拍数は猫によって差があるので、愛猫の通常時の数値を知っておくためにもできるだけ毎日測りましょう。

猫の背後から、両脇の下に両手を入れて抱っこをし、手に伝わってくるトクトクという鼓動を数えて。抱っこを嫌がる猫は、立っている状態でも大丈夫です。同様に左右の脇の下から両手を入れて測ります。

心臓の検査を定期的に受けるようにする

心筋症は通常の定期健診では判明しにくいので、できれば心臓に特化した検査を定期的に受けるようにしましょう。血液検査の心臓マーカー(NT-proBNP)であれば、少量の血液を採るだけで検査ができるので、定期健診の血液検査に追加するのもおすすめです。
突然起きることもある猫の心筋症。心筋症を発症した場合、早期発見と早期治療が愛猫を守るポイントとなります。愛猫の健康状態の把握を、普段から欠かさないようにしましょう。
参考/「ねこのきもち」2020年10月号『どの猫にも、突然死の危険が 怖い心臓の病気 猫の心筋症』(監修:王子ペットクリニック院長 重本仁先生)
文/Yoko N
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る