1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 知らず知らずやっているかも?猫に嫌われやすい行動、教えます!

猫と暮らす

UP DATE

知らず知らずやっているかも?猫に嫌われやすい行動、教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫に嫌われているかも?なんて感じることはありませんか?もしかしたら知らず知らずのうちに、猫に嫌われる行動をとっているかもしれません。今回は、獣医師の菊池亜都子先生に、猫に好かれるためにできることを教えていただきました。普段NG行動をしてしまっていないか見直してみてください。

いきなり触るのはNG

こちらをみつめるスコティッシュフォールドのレオくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫にいきなり触ってはいませんか?とくに初めて接する猫は、いきなり触れてしまうと驚きます。猫はニオイで情報を得て安心する習性があるので、まずはニオイを嗅がせてから触るようにするといいでしょう。
いきなり触れるのではなく、まずは指を差し出してニオイを嗅がせ、差し出した指で触れてあげると怖がりにくいですよ。

猫が鳴いているときは無視せず返事を

なにかをみつめるアルティシアちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が鳴いているときは、子猫の気分で甘えていることが多いようです。そのため、鳴いているときは無視をせずに、まずは返事をして満足させてあげましょう。
猫を安心させてあげられるような優しいトーンであれば、返事の言葉はなんでも大丈夫です。

猫はスリッパよりルームシューズが好き

うとうとしているスコティッシュフォールドのはなちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は騒がしい環境が苦手で、人の足音にも敏感です。そのため、足音をバタバタさせてしまうと嫌われる原因になることも。しかし、つねに忍び足で静かに歩くのは無理があるので、スリッパよりも音の出にくいルームシューズに変更するなど、できるだけ足音を立てないように気づかうと猫も安心するでしょう。

食事や排せつのときはじっと見つめないで

仲よくテントに入るラグドールのすずちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

食事や排せつのときは無防備な状態になるため、見られることを嫌う猫が多いようです。食事や排せつは1匹でゆっくりと行えるといいため、異なる部屋に移動するのがベストですが、ワンルームなどの場合は、少しでも距離をとれるようにするといいでしょう。また、携帯電話を見るなど猫に目線を向けないようにするのも有効です。

やってしまっていたNG行動はありましたか?猫に好かれるためには、猫を安心させてあげる行動をすることが大切なようです。簡単に始められることばかりなので、猫に嫌われやすい、猫に好かれたいと思っている方は、普段から心がけて行動してみてくださいね。

お話を伺った先生/菊池亜都子先生(東京大学附属動物医療センター行動診療科 ペット問題行動クリニックBLISS 獣医師)
参考/「ねこのきもち」2019年11月号『できることなら私だって…。どうしてあの人ばかり猫にモテるの!?』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る