1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 窓の外を眺めて"ニャルソック"!猫が『窓の外を眺めているとき』の心理|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

窓の外を眺めて"ニャルソック"!猫が『窓の外を眺めているとき』の心理|獣医師解説

猫が窓の外を眺めて、必死に警備。「ニャルソック」が日課になっている猫たちも多いですよね。

鋭い視線で見つめる猫たちですが、いったいどんな気持ちで外を見ているのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生が解説します!

猫が窓の外を眺めているときの心理

外を見るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫が窓の外を眺めているときがありますが、このときどんな心理が考えられますか?
山口先生
「猫は縄張り意識の強い動物です。野生のネコ科の動物のように、高いところに登ってテリトリーを見渡すのを好みます。

窓から外を眺めるのは『縄張りを見渡したい』、また『外の様子に興味がある』などがあるのではないでしょうか」
ーー飼い猫になっても、そうした野生の頃の習性は残っているのですね。

猫が窓の外を眺めているときに注意したいこと

外を見る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫が窓の外を眺めているとき、飼い主さんが気をつけたいことはありますか?
山口先生
「器用な猫は、自分で窓を開けてしまうこともあります。必ず鍵をロックしておくようにしましょう」
ーー窓が開くと脱走の原因になってしまいますもんね。日頃からでも注意しておきたいです。
山口先生
「そうですね。外猫の存在に興奮したり、飛び出して行ったりすることもあります。あまりに興奮する場合は、カーテンを閉めるなどの対応が必要かもしれません」

猫の脱走対策もチェック!

外を見るスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫たちのニャルソックはかわいいし頼もしいですが、やはり脱走の危険性も覚えておきたいですね。愛猫が窓の外を見るときは、なにかの拍子で逃げ出さないように注意してください。
猫の脱走対策については、下記の記事も参考にしてみてくださいね!

猫の『脱走』にご用心! 窓や玄関などの脱走防止策をご紹介します♪

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/nekomam
編集/ねこのきもちWeb編集室
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る