1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. "飼い主のイス"に座りたがる猫の心理 どいてもらう時の注意点も|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

"飼い主のイス"に座りたがる猫の心理 どいてもらう時の注意点も|獣医師解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと愛猫に目をやると、さっきまで飼い主さんが座っていたイスに座っている…という光景を目にしたことはないでしょうか? 「ねこのきもち投稿写真ギャラリー」を見ると、飼い主さんのイスの上でくつろぐ猫たちを発見しました♪

飼い主さんのイスでくつろぐ猫たち

座椅子に座る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

座椅子に座ったままの状態で飼い主さんに運ばれる真顔のコや……

イスに乗るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

すごいバランス感覚で、背もたれの部分にちょこんと座っているコ……

イスに座るアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

掃除をしている飼い主さんたちの横で、お父さんのイスに座りのんびりくつろぐコまで! 

みんなきっと飼い主さんのイスが好きなのだとは思いますが、本当はどんな心理が隠れているのでしょうか? 今回、飼い主さんのイスに座りたがる猫の気持ちについてねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に聞いてみました。

飼い主さんのイスに座りたがる猫の心理

イスに座るセルカークレックス
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー席を立って戻ると、愛猫がイスの上でくつろいでいた…なんて経験のある飼い主さんもいると思います。飼い主さんが座っていた場所に猫が座るのは、どんな心理が考えられますか?

山口先生:
「そのイスを『自分の縄張りだ!』と主張したい気持ちがあるかもしれませんね。このほかにも、『座っている自分に注目してほしい』『座っている飼い主さんの姿を見て自分も座ってみたくなった』などが考えられるでしょう」

ーーいろんな理由があるんですね。それにしても、どれもかわいい…♡

イスに座る猫をどかすときに注意したいこと

イスに座るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーイスに座る猫の姿はかわいいですが、飼い主さんが作業などしたくて、どいてほしいときがありますよね。そのとき、「こんな対応は危険!」というのがあれば教えてください。

山口先生:
「たとえば、猫を驚かせたり、無理にどかそうとすると落下や攻撃につながることがあるのでやめましょう。どうしてもどいてほしい場合は、優しく抱っこするなどして、興奮させないように対応してあげてくださいね」

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka
編集/ねこのきもちWeb編集室​

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る