猫と暮らす
UP DATE
猫が水を飲んで「こ、これは…」と迫真の演技!? 前足を使って水を飲む猫の心理は|獣医師解説

水の飲み方が独特すぎるグランくん

もう一度確かめてみるも…


刑事グランくんの様子に、Instagramユーザーさんからは「めちゃくちゃ吹き出しました」「アカデミー最優秀男優猫賞獲得」「なんかちょっと握りしめて確かめてるのめっちゃ可愛いです」「最高です!水を舐めた後の絶妙な間が笑いを誘う」との声が寄せられています。
飼い主さんに話を聞くと…

「グランのおかげで、いつも床が水浸しになっています(笑) グランは、水の置き場所などを変えると『なんでこんなところに? あやしい…!』と思うのかもしれませんね」
飼い主さんはそのようなグランくんの姿を見ると、「大変! また水浸しにされる!」と思いつつも、毎回自然とカメラを構えているそうです。
「カメラを構えては、くすくす笑いながら撮影しています。猫のイタズラは可愛いので、止めるよりも先にカメラを構えてしまいます。これは猫の飼い主のあるあるではないでしょうか」
【獣医師解説】猫が前足を使って水を飲む心理とは?

「これまでの習慣によって、前足を使って水を飲むようになる猫もいます。たとえば、『きらめく水面に好奇心を刺激されて前足を突っ込んでいたら、それが習慣になった』というような場合もあるでしょう。
また、猫は動いていないものを見る力が弱いとされており、『水面との距離を前足で確認しているうちに習慣化した』ということもあるかもしれませんね。
グランくんのように、猫によっても水の飲み方に個性があらわれることがあり、たとえば『水道から流れる水を直接飲む』というお話もよく聞きますね」

写真提供・取材協力/Instagram(@neco.mimotoさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
UP DATE