1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 芸を覚える? 記憶力はどれくらい? 「猫の知能」について気になること

猫と暮らす

UP DATE

芸を覚える? 記憶力はどれくらい? 「猫の知能」について気になること

猫の知能を人の年齢にたとえると、およそ「3歳児くらい」といわれることが多いようです。飼い猫も3歳児も、保護者によるお世話が不可欠で、甘えたりときとして怒ることもあり、学習して覚えるといった共通点があるためだとか。
発達心理学や、伴侶動物とヒトの関係、ヒトの子育てについて研究を行っている、上智大大学総合人間科学部心理学科准教授准教授の齋藤慈子先生に、猫の知能について伺いました。

猫にも芸を覚えさせることはできる?

ベンガルのビビ♀
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ごほうびを上手に使えば、猫に“芸”を覚えさせることは可能なのだそう。
たとえば「オテ」を覚えさせたいときは、ちょっと前足を出したときにごほうびを与え、繰り返すようになったら今度は人の手にタッチできたときにだけごほうびを与える、といったように、徐々に絞り込んでいくことで原則的には覚えさせることができるでしょう。

ただし、愛猫がごほうびとなるおやつやスキンシップが大好きかどうかと、飼い主さんが上手にコントロールできるかどうかが重要なポイントになるようです。

猫は一度きりの経験をどれくらい覚えている?

スコティッシュフォールドのこむぎ。♂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
15分間は記憶できるという研究結果があるそうです
ある研究で、色も形も違う4つの容器にそれぞれフードを入れ、フードが入っていることを猫に見せました。そのうち2つの容器からフードを食べさせ、15分後に同じ4つの容器を見せると、15分前に食べていない容器をより長く探したため、15分前にどの容器から食べたか猫が覚えていたという結果が導かれたそうです。

猫は飼い主さんが怒っているか喜んでいるかわかる?

ブリティッシュショートヘアの利助♂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は、飼い主さんの表情や行動から感情を読み取っていると考えられます
飼い主さんが幸せそうな表情や姿勢のときと、怒っている表情や姿勢のときの猫の反応を比較する研究が行われました。その結果、飼い主さんが幸せそうなときのほうが猫は多く接触したそう。猫は飼い主さんの様子を見て判断し、行動していることが明らかにされました。

猫は時間がわかっている?

黒MIXのジジ♂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
動物にはいわゆる「体内時計」があって、猫にも備わっています
また、日の明るさや暗さ、飼い主さんの生活リズムなどによって、猫の生活リズムができています。時間はわかっていなくても、飼い主さんの行動などから「そろそろ寝る時間」など、わかっているのでしょう。
猫は言葉を話すことはできませんが、状況によって鳴き声を使い分けたり、甘えた声でおねだりしたりすることもできます。愛猫の気持ちや考えを想像しながら、猫がいる暮らしを楽しんでいきましょう。
お話を伺った先生/齋藤慈子先生(上智大学総合人間科学部心理学科准教授)
参考/「ねこのきもち」2018年9月号『イイこと、イヤなこと、そのとき猫は… 「猫の知能は3歳児くらい」ってホント?』
文/緒方るりこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※3歳児に限らず、ほかの年齢でも学習をします。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る