猫と暮らす
UP DATE
まるでホラーな光景にドキッ! 猫が何もないところをじっと見つめる真相|獣医師解説
【調査】そこには何もないのに、猫が一点をじっと見つめていることがある?
すると、飼い主さんの85%が「ある」と回答する結果に!
【目撃談】愛猫はどんな様子だった?
天井をじーーーっ
- 「天井を見つめたまま動かなくて、ちょっと怖かったです。当然、何もありません」
- 「机の上に乗って上の方をただただじっと見つめてる、そんなことがしょっちゅうあります」
- 「天井を見てるときがあります。屋根裏部屋にネズミでもいるのかも?と不安になる」
- 「キッチンの入り口に座りただ天井を見上げてたり、キャットステップの中間部から天井の角を見てたりと、必ず電気の消えたタイミングでやるので、ゾッとします…。たまに虫が入り込んでたりしたのを見ていると、気づいたときにはホッとします(笑)」
ホラーを感じてしまった…!
- 「何もいないのに天井をじっと見ていることが多いです。見えない存在でもいるのかとドキドキします」
- 「よく誰もいない階段を急に見つめだして、とても怖い(笑)」
- 「ふと見ると、何もないところを見つめていることがよくあります。虫でもいるのかと見ても何もない…独り暮らしなので、慣れるまで恐怖がありました(笑)」
- 「夜にそれまで走り回っていたのに、急にピタッと止まって空中の一点を凝視。何が見えてるんだ!?と、こっちがドキドキしました」
- 「遊んでいるときに、急にふいっと顔を上げて一点を見つめて微動だにしなかった。空間を見ているのか壁を見ているのか、お化けがいるのか…」
- 「夜中、冷蔵庫の上で天井の方をジッと。Gがいるのかと怖かった」
じつは、虫がいた!
- 「最初、何を見つめてるかわからなかったが、よ~く探してみると極小の虫がいた」
- 「何にもいないと思っていても、ものすごーく小さい虫がいたりする」
何かを聞いている…?
- 「くつろいでいる最中に、急にハッと顔を上げて一点を見つめていることがあるが、耳が動いていたり集中している様子なので、人間には聞こえない物音などを確認しているのだと思う」
- 「耳が動いているので、何かしらの音を聞いていると思った」
ほかにも、こんなエピソードが!
- 「神棚を凝視。神様いた?」
- 「病気で亡くなった猫にお別れした日の後、数日間、他の猫が居間でじっと空中を見て、何か意思疎通をしているように見えたことがあった」
- 「よくあります。ふとしたときに、急に何もない所をジーっと。うちは、父が亡くなっているので。『お父さん、来たの?』って言ってます」
- 「きっと人には見えぬ物体があるのだろうと、家族で話がまとまり、皆んなで手を合わせ拝みました」
【獣医師解説】猫が何もない場所の一点を見つめることがあるのはなぜ?
ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します!
「猫の目は動くものを見る能力に優れているので、人がなかなか見つけられない小さな虫、ちょっとした光や影の動きに反応している可能性があります。
また、猫の耳は人よりも可聴域が広く、特に高周波の音を聴く能力に優れています。なので、見つめている方向から人の聞き取れない周波数の音が聴こえて反応している可能性もあるでしょう」
愛猫が何もない場所の一点を見つめていたら、小さな虫や光、影の動きなどがないか、よ〜く観察してみてください!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE