1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「有休取るレベルの可愛さ」と話題に! 朝から飼い主を誘惑する猫の心理は

猫と暮らす

UP DATE

「有休取るレベルの可愛さ」と話題に! 朝から飼い主を誘惑する猫の心理は

「遅刻しそうだけど…もうちょっと寝ていたい」「会社…休みたいな」など、朝は誘惑がたくさん。いろんな誘惑に負けそうになりながらも、日々頑張っている方は多いですよね!

猫を飼っているTwitterユーザーの@KinakoNeko_mxpさんも、朝から愛猫のきなこちゃんに誘惑されることがあったようです。

朝から飼い主さんを誘惑するきなこちゃん

見つめるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
朝、飼い主さんが会社に行こうと支度をしていると、階段でその様子をじーっと見つめるきなこちゃんの姿が。こんなに可愛いお顔で見つめられたら、「どうしたの?」と声をかけずにはいられませんよね!

飼い主さんを誘導するかのように階段をのぼり…

見つめるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
きなこちゃんは飼い主さんのほうへグイグイと迫ってきて、「会社…行くの?」とちょっぴり切なげな表情をして問いかけているようにも見えます。

そして、飼い主さんを誘導するかのように、どんどんと階段をのぼっていきます。
振り返るきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
そんなきなこちゃんが向かっている先とは……

なんと…寝室!

見つめるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
寝室だったようです!(笑)

「一緒にゆっくりしようよ」というかのような、きなこちゃんの誘惑…朝からこんなに可愛すぎる誘惑をされてしまったら、よっぽど気合いを入れないと勝てる気がしませんよね!

この投稿を見たTwitterユーザーたちからは、「有休取るレベルの可愛さです」「会社、休んじゃお!」「あー、お出かけ出来ない」「この誘惑には逆らえない」などと、きなこちゃんの誘惑に負けてしまうという声がたくさん!

飼い主さんも、「心の中の葛藤がありすぎて、なかなか振り切れないですね〜」「後ろ髪を引かれまくりでした」などとコメントを綴っていました。

きなこちゃんは、飼い主さんのことを誘惑しがち!

見上げるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
先程の写真は2019年に投稿されたものですが、今でもきなこちゃんは、飼い主さんのことを誘惑することが度々あるのだそうです。
飼い主さん:
「たとえば、仕事に行くために着替えようとしたときに、足元でゴロンとしてじーっと見つめてきます。きなこから『可愛いでしょ? なでていいんだよ? 一緒にこのままいたいでしょう?』と言われてるような気持ちになります(笑)

親バカですが、『朝から可愛い…! 私もずっといたいんだよ〜!』と思いながら仕事に向かいます(笑)」
見上げるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
また、こんな胸キュン誘惑エピソードも…。
飼い主さん:
「朝起きようとすると、『おはよう〜! かまって〜!』と言わんばかりに、おなかの上に飛び乗ってきます。飛び乗った後はゆっくりとそのまま香箱座りをするので、その誘惑に負けてしばらくまったりしてしまいます(笑)」

【獣医師解説】飼い主さんを誘惑する猫の心理は?

見つめるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
朝、出勤前に寝室に誘うような行動を見せたり、「かまって」と可愛らしい行動を見せたり——きなこちゃんのように、飼い主さんのことを誘惑するような猫からは、どのような心理が読み取れるのでしょうか。

ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました!
岡本先生:
「今回のきなこちゃんの行動を見ると、飼い主さんの行動パターンから会社に行くことを学習しているのだと思います。会社に行く準備をする飼い主さんの行動を止めて、『かまってもらいたい』『注目されたい』という気持ちから、このような行動をとっているのでしょう。

きなこちゃんのようにお誘い上手な猫には、甘えん坊なコが多い傾向があると思います」
見つめるきなこちゃん
@KinakoNeko_mxp
きなこちゃんの行動から、大好きな飼い主さんと少しでも一緒にいたいという気持ちが伝わります。仕事から帰ったら、いっぱい甘えさせてあげたいですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@KinakoNeko_mxpさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る