1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 乗る場所によって気持ちが違う?  人のひざや肩にのる猫たちの心理

猫と暮らす

UP DATE

乗る場所によって気持ちが違う?  人のひざや肩にのる猫たちの心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛猫が肩やひざにのってくると、愛されている感じがしますよね。「いぬ・ねこのきもち」アプリに投稿された写真の紹介とともに、猫が人の上にのりながら感じている気持ちについて、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生が解説します。抱っこが苦手な猫も、人にのるかもしれません。

抱っこが苦手だけど人にのるのが好きな猫も!

ひざにのるうるくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
抱っこは体を拘束されるため、苦手に感じる猫も少なくありません。それに対して、飼い主さんの体にのることは、温かさや高さを好んで猫が自ら行う行為です。のったときに嫌なことが起こらなければ、習慣化していくでしょう。

写真の猫はうるくん。ひざの上で頭をなでてもらって、とっても心地よさそう。

のる部位によって感じる気持ちが違う!?

ひざにのる姫ちゃん(スコティッシュフォールド)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんのひざの上で目をつぶっているのは姫ちゃん。

じつは、体のどの場所にのるかによって、猫が感じている気持ちは違うようです。

ひざは子猫気分に!

温かくてやわらかいひざは、心地いいクッションのようなもの。ひざにのって優しくなでられれば、母猫になめられている子猫の気分になれるでしょう。

背中は心地いいベッド

面積が広い大人の背中は、体の大きな成猫でものりやすい場所。おまけに飼い主さんの温もりやニオイを感じられるので、心地よく、安心できるベッドでくつろいでいるような感覚かもしれません。

肩は見晴らしがいい高台

本能的に高い場所を好む猫にとって、飼い主さんの肩は見晴らしがいい高い場所。不安定ですが、猫はバランス感覚に優れているので、体の揺れを楽しんでいるようです。

顔のほうを向いて胸やお腹にのるのは、かまってほしいから!

人の胸やお腹は、やわらかくて安定感があり、ひざに負けないくらい魅力的な場所です。そして、飼い主さんの顔の方向へ顔を向けるのは、かまってほしい気持ちがあるから。飼い主さんと相思相愛なのかもしれませんね。

のり心地が好き!飼い主さんの上の猫たち

ひざに乗るふくくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い猫たちはどんな様子で、人にのっているのでしょうか? ここからは、「いぬ・ねこのきもち」アプリに投稿された写真を紹介します。

さっそく、おひざで甘えているのはふくくん。カメラに向けた視線からも、安心感が伝わってきます。

お父さんの肩が好き

肩にのるココちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
肩にのっているのはココちゃん。お父さんの肩が大好きなんだそう♡

お腹の上でリラックス

お腹にのるおまめちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お腹にのっているのは、おまめちゃん。お母さんのお腹は最高なんだって♪

おひざでお寝んね

ひざにのるあずきちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんのひざの上で寝ているのは、あずきちゃん。とっても幸せそうな寝顔をしています♡

2匹一緒に

ひざにのるきなこちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ひざにのるきなこちゃんたち。この光景には、飼い主さんも朝から幸せを感じてしまったそうです♡
こんなにも体の上でリラックスしている姿を見ると、猫たちを下におろすのが申し訳なくなってしまいますね。猫たちが飼い主さんの上でくつろげる時間が、これからも長く続きますように。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
参考/「ねこのきもち」2017年12月号『人肌恋しいこの季節が狙い目 愛猫を“のり猫”にしたい!』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る